塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装工事中に養生が重要な理由 l塗り達

2023年1月21日 公開

 

イベント 開催中!!!!

新年一発目のBIGイベント

🎊🐰初売り 外壁塗装祭🐰🎊

2023.1月初売りチラシのサムネイル

ご来場特典  

高級食パン1本(銀座に志かわ)

※なくなり次第終了となります

御見積特典

福袋【日用品1,000円分 OR 食料品1,000円分】

※なくなり次第終了となります

ご成約特典

 200万円以上で 松 匠の特選松葉カニ 魚政 BLACK(5万円相当)

 150万円以上で 竹 京のお肉処 焼肉弘 オリジナル特選セット(3万円相当)

 100万円以上で 梅 美食カタログギフト(2万円相当)       

プレゼント!!!

ガチャガチャ お年玉特典

大吉1名様 39万円(サンキュー価格)

外壁+屋根すべてコミコミ

※シリコン塗料プラン※平均相場100万円相当

※シーリング別途

中吉3名様 屋根塗装 無料

※カラーベスト+シリコン 

※条件に当てはまらない方は15万円OFF

吉18名様 樋塗装 無料

※5万円相当

2023年 1月20日(金)21日(土)22日(日) 9:00~18:00

事前にご予約いただきますと優先的にご案内できます

 WEB問い合わせ

 

「養生(ようじょう)」とは、傷や汚れがついてはいけない場所に、カバーやビニール、保護材をかけて保護する事を言います。 引越し業者が、廊下やエレベーターなどの通り道にカバーをつけているのも養生の1つですね。

外壁塗装においては、塗装しない場所、塗料がついてはいけない場所をマスカなどで覆うことを言います。

マスカ

マスカは、テープにビニールが付いたもので、窓の周りなどの養生に使います。

 

養生をする場所

養生は、塗装しない窓や玄関ドア、タイル部分、手摺など、あらゆる場所に行います。

あとから塗装をする場所であっても、その時使う塗料では塗らない場所や、別の工程で塗装する場合は、養生しておくことがほとんどです。

塗料は、気をつけていても飛んでしまうこともありますが、養生をしていなければ塗装完了後に拭き取り作業に時間がかかってしまいます。

また、高圧洗浄で水を使うため、水が飛ばないようにする役割もあります。

この写真では、屋根の高圧洗浄時に、階下に水が飛び散らないようにビニールをかけています。これも養生の1つです。

 

ほとんどのお客様は日常生活を自宅で送りながらの工事となります。
車やバイクなども塗料の飛散に気をつけなくてはいけないものの1つです。

こちらも専用のカバーで車体を覆って養生しています。

 

工事中に気をつけたいこと

外壁塗装工事中はあらゆる場所を養生するので、開閉したい窓やドアがある場合は予め伝えておくとよいでしょう。

高圧洗浄時などは開閉することはできませんが、この窓は開閉できるようにして欲しい等希望を伝えれば、開閉できるようにしてもらうことができます。

また、養生をしていても、飛散してしまうこともあります。植木やバイクなど、絶対に汚れてこまるものがある場合は、場所を移動させておくとよいでしょう。

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★