塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装工事でリフォームローンを組む時の注意点とは? l塗り達

塗装業者選び現場ブログ 2023.02.15 (Wed) 更新

2023年2月15日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

外壁塗装工事は、相場およそ80万~120万ほどと高額な工事なため、決定的な補修が必要にならない限り後回しにしてしまいがちなことの1つではないでしょうか?

しかし塗装が劣化すると、外壁だけではなく、家の躯体や室内にまで被害が及ぶこともあり、およそ10年~15年に一度は塗り替えをすることが推奨されます。

工事をした方がいいのはわかっているけど、予算がない・・・という方にはリフォームローンがおすすめです。

ローン

 

リフォームローンとは

リフォームローンは、家屋の修繕やリフォームなどを目的とした工事のためのローンです。

フリーローンを除いて、住宅ローンやマイカーローンなど、借りるお金の使用用途は限定されているものが多く、その範囲でしか使うことができませんが、その分金利が安く設定されています。

リフォームローンを使うには、金融機関の審査に通る必要があります。

 

 

リフォームローンを組むときの注意点

審査がある

ローン全般に言えることですが、ローンを組むためには、金融機関の審査があります。

年収や納税状況、職業など審査項目は様々ですが、「この人にお金を貸してもきちんと払ってくれるだろう」という客観的な証拠が必要になるわけです。

そのため、身分証や課税証明書などの提出を求められることがほとんどです。

 

事前に承認された工事にしか使えない

お金を借りる人の審査に加えて、どんな工事内容にお金を使うのかも、金融機関のチェックポイントになります。

工事に入る前にローンの手続きをする必要があるので、見積もり段階で審査を通します。

そして、この内容であればOKという結果が出れば、その工事に対して見積で出た金額を貸してくれるというわけです。

 

そのため、後から追加になった工事があったり、見積に入っていない項目を工事することになると、その分あとから追加でお金を借りることが基本できません。どうしてもローンで払いたい場合は、もう一度追加工事の内容で審査に通す必要があります。

 

ローンを組む際は、見積→審査→工事→完了後のローンから支払い という流れになるので、いい加減な見積しか出さない業者では、追加工事分を現金で支払う必要が出てくる可能性もあります。

必要な工事と必要でない工事をきちんと見き分けて、工事完了後に割りまし料金の請求がないように、お願いする塗装業者はお客様が見極める必要があります。

 

提携しているリフォームローンがある業者

きちんとした工事実績があったり、ローンの取り扱いが多数ある場合は、提携しているリフォームローンがあったり、金利が優遇されることもあります。

ローンで工事をしたことがないというような業者は、書類の作成にも慣れたいないことが多いため、お客様自身で手続きをすることが増えてしまいます。

その点、提携しているリフォームローンを持っている業者であれば、不明点などを教えてもらえたり、必要な書類は用意してくれたりと、手間がかかる手続きを任せることができて安心です。

 

お金がなくてもしてはいけないこと

最後に、予算がなくても外壁塗装工事でしてはいけないことを ご紹介します。

必要な工事を削る

例えば、塗装工事なのに下塗りをしない、足場を組まない、使う塗料を少なくする(希釈率を守らない)など、予算を下げるための手抜き工事をすると、施工不良となります。

必要な工程を抜くことで、かかる費用は抑えることができるかもしれませんが、結果的に長持ちしない意味のない工事になってしまい、お金を捨てることになります。

予算がなくても、必要な工事を削るような工事、またそのような工事を進めてくる業者はぜったいに避けましょう。

 

大幅な値引きを要求する

逆にお客様から大幅な値引きを要求することも、おススメできません。

きちんとした業者であれば、適正価格で見積もりをしているため、意味のない値引きをすることはできませんし、予算がないからと手抜き工事を進めることもありません。予算が少なくてもできる、もっと他の提案をしてくれるはずです。

お客様の大幅な値引きをいとも簡単に引き受けてしまうような場合は、塗料の使用方法を守っていない、法令に違反している工事を進める、硬化時間を守らないなどの、いい加減な工事をされる危険性があります。

外壁塗装工事では、ぜったいに守らなければいけない工程がいくつかありますが、それを一つでも飛ばすと、やはりお金をすてる無駄な工事になってしまうため、予算がなくても大幅な値引きは禁物です。

 

明かな劣化や大きな損傷をそのままにしておく

たとえば、外壁に大きなひび割れがある、屋根の一部が外れているなど、明らかに損傷がある場合は、早急に工事をすることが不可欠です。

建物は人体と違って、けが(損傷)があっても自然と直ることはありません。むしろ時間がたつほどにどんどんひどくなってしまいます。

外壁塗装工事は、塗り替えと一緒にひび割れ(クラック)の補修なども行うメンテナンスです。単なる色の塗り変えではありません。

しかし、劣化が進みすぎると、塗装ではどうしようもなくなってしまっている場合もあります。その場合は、外壁材を取り替えたり、屋根をふき替えたりなどの大掛かりな工事が必要となり、もっと費用がかかります。

 

予算がないからと、明らかな劣化を放置することはお勧めできません。

そんな時こそ、上手にリフォームローンを活用しましょう。

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★