塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁の塗り替えでテカテカに!? 塗料のツヤ加減は選べます l塗り達

2023年3月25日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

塗り替えが終わって足場を外してみたら・・・つやつやのテカテカになっていたんです!!

そんな失敗談を、お客様からご相談されることがあります。

塗料はツヤ加減を調整できるものがあり、ご希望によって艶消しのマットなタイプをお選びいただくことも可能です。

理想の仕上がりにするために、塗料の艶加減について知っておきましょう。

 

そもそも塗料はツヤありです

外壁塗装で使われる塗料は、本来は「ツヤあり」、つまりテカテカの仕上がりになります。

塗料のツヤ加減というものは、元々の塗料に「つや消し剤」という添加物を混ぜることでツヤ加減を調節して作られるものなんです。

本来の艶ありを「10」とすると、

・半分ツヤを落とした「半艶」
・3部艶
・つや消し

という段階でツヤ加減を選びます。

 

 

つや消しは、塗料の性能を低くします

しかし先ほど述べたように、つや消し剤は添加物です。本来なら塗料にとっては不要なものです。

そのため、多量に混ぜてしまう(つや消し)と、せっかくの塗料の性能が落ちてしまいます。

グレードの高い性能の良い塗料ほど、つや消し剤を混ぜるともったいないことになってしまいます。

 

つや消し塗料を選ぶ一番のデメリットは、塗料の性能が落ちることといえるでしょう。

そのため、つや消しを選ぶとしても、「3分ツヤ」程度までのツヤ加減をオススメしています。

 

どれくらい性能が落ちるのか

艶なし(ツヤをゼロ)にした場合、艶有に比べて30%ほど性能が落ちるといわれています。
たしかに、つや消しの外壁はかっこよくておしゃれなので、ご希望される場合もありますが、塗料の性能が30%も落ちてしまうと、耐久性や対候性も本来期待される年数ほどは持たない可能性が高くなります。

ツヤ加減を選ぶときは、塗料の性能や耐久性をどれくらいまで下げてもよいか、検討してみてくださいね。

 

艶ありでもテカテカ感を軽減する方法

艶あり塗料でも、色によって反射によるテカテカの感じ方に違いがあります。

テカテカしている部分は日光が当たって白く見える部分なので、白っぽい色だとあまりテカテカが目立ちません。

濃い色の場合は、たとえば濃紺の中に白い光が反射しているのがよく目立つため、艶あり塗料をえらぶととてもテカテカした感じを与えてしまいます。

塗料の性能を重視して、艶ありを選ぶ場合は、すこしでも淡い色を選ぶと、テカテカ感が抑えられますので、おすすめです。

出典:エスケー化研 プレミアムシリコン塗装サンプル(https://www.sk-kaken.co.jp/product/overcoat-materials/premium-silicone/

 

ツヤ加減が選べない塗料もあります

外壁塗装に使う塗料は、基本的にツヤ加減が選べますが、外壁よりも劣化の進行が速いといわれる屋根の塗装の場合は、基本的にツヤありのみになります。

理由は、つや消し剤を入れてしまうと、

・塗料の耐久性が落ちること、
・外壁よりもたくさんの紫外線を浴びる屋根を守るためには、塗料の性能を十分に発揮できた方がよいから

なのです。

また屋根は、地上からはほどんと見えないので、テカテカ感も外壁ほどは気にならないでしょう。

 

塗料の性能と、外観の好みと両方満足のいくツヤ加減を相談してみてくださいね。

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★