塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

光触媒 l塗り達

2023年4月5日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

この記事では、光触媒について解説しています。

光触媒は、光を吸収して化学反応を促進する(=触媒作用を示す)物質の総称。
代表的な物質に「酸化チタン」が挙げられる。

外壁塗装における光触媒とは、酸化チタンの性質を利用し、外壁に光や酸素、水が当たると化学反応が起き、有害な物質を二酸化炭素と水分に分解する性能をもつように塗装された外壁、または塗料のこと。

メリット

・外壁に光触媒塗料を使うと、日光が当たることで汚れが分解され、雨水で洗い流されるセルフクリーニング効果がある
・耐久性が高い
・周辺の空気がきれいになる(有機有害物質を分解)ため、室内の壁などに使われることもある

デメリット

・塗料の粘度が低く、施工が難しい
・サビや白華現象など、無機質系の汚れ以外には効果がない
・日光が当たりにくい場所では効果があまり期待できない
・塗膜が固いため、ひび割れに弱い
・塗り替えする際に、使える塗料が限られる

現在は、一時期に比べて外壁用の光触媒塗料の開発・販売を行っているメーカーが減少し、選べる塗料が少ない。

 

関連サイト

・光触媒工業会