塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

無機塗料ってどんな塗料? l塗り達

2023年4月24日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

外壁の塗料にはアクリル、シリコンなど様々な種類の塗料があります。

今回は、その中でも耐久性の高い「無機塗料」についてご紹介します。

 

無機塗料とは、有機物(炭素を含む物質)に対して、炭素を含まない無機物が入っている塗料のことです。

有機物は燃やすと二酸化炭素と水を放出しますが、無機物は加熱しても二酸化炭素を排出しません。

金属やガラスや鉱石などは無機物の一種で、硬くて燃えにくいのは想像できるかと思います。

また無機成分は、紫外線により分解されない性質がありますので、耐候性があります。

反対に有機物である、アクリル、ウレタンなどの樹脂は、柔軟性はありますが、

紫外線によるダメージで劣化してしまいます。

 

メリット

汚れがつきにくい

無機塗料は、静電気が発生しにくいため、埃などの汚れがつきにくくなります。

また親水性があるので、雨が降れば、外壁の汚れと一緒に流れ落としてくれるという

セルフクリーニング効果があります。

燃えにくい

無機物が配合されているので、他の有機塗料に比べ燃えにくいです。

とはいえ、100%無機物ではないので、全く燃えないというわけではありません。

苔、カビが繁殖しにくい

無機塗料は、有機物を栄養にして増えるカビやコケがつきにくいです。

長持ちする

無機塗料は、劣化の要因でもある紫外線の影響を受けにくいため、耐久性が高くなります。

耐用年数が20年~25年と他の塗料に比べ最も長いです。

 

デメリット

費用が高額

高耐久、高機能な無機塗料は、その分価格も高い傾向にあります。

艶が完全には消しにくい

無機塗料は艶が消しにくく、5~3分艶までは調整可能ですが、

完全に艶を消すことは出来ません。

業者の技術力が求められる

無機塗料は、硬いため扱いが難しく、業者の知識・技術が求められます。

塗装を行う業者の技術力が低いと、たとえ耐用年数が高い無機塗料であっても

数年で剥がれてしまうことも有り得るので、慎重に業者を選びましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

無機塗料はひと言でまとめると、高機能で最高な塗料ですが、それ故に価格は高くなります。

ですが、塗り替え回数など長期的に考えると、コストパフォーマンスは良いので、

初期投資に余裕があり、メンテナンスが面倒、工事回数を減らしたい方にはお薦めです。

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★