塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

塗料のツヤ加減は何を選んでもデメリットなし? ツヤと耐久性の関係 l塗り達

色選びのコツ現場ブログ 2023.05.04 (Thu) 更新

2023年5月4日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

塗料を選ぶ際に、「ツヤ加減はどうしますか?」と聞かれることがあります。

「そんなものあるんですか?」「選べるんですか?」

と思った方必見!

どんなツヤを選んでもデメリットはないのでしょうか?

デメリットはない?

 

本日はツヤ加減と耐久性について解説します。

 

そもそも塗料はツヤありです

塗料の成分は、
・顔料(色)
・合成樹脂(アクリル・シリコン など)
・添加物(機能を付加するためのもの)
・溶媒(水/溶剤)

となっています。

このうち、添加物は例えばさび止め・液垂れ防止などの機能を補助的に加えるためのものなのです。

塗料のツヤ加減を調整する場合は、「つや消し剤」という添加物を混ぜることになります。

そのため、本来はつや消し剤が入っていないツヤありの状態(10分のツヤ)であり、ここからつや消し剤を足していってツヤ加減を調整しているということになります。

そのため、ツヤが少ないほど添加物が多く入っている ということになるわけです。

 

ツヤ加減を調整することによるメリット

つや消し剤が入っていない塗料を「ツヤあり」とすると、

「半ツヤ(5分艶)」「3分艶」「艶なし(つや消し)の主に3段階から選ぶことができます。

ツヤありは、塗装完了後は光をよく反射するので、つやつやテカテカの仕上がりになります。

いわゆる「ペンキ塗りたて」のような仕上がりです。
身近なところでは公園の遊具によくツヤあり塗料が使われています。

公園の遊具

 

戸建て住宅の場合、2階建てにもなると外壁の面積も大きいので、ツヤありではまぶしく感じたり選んだ塗料の色が白っぽく感じることもあります。

そこで、「半艶」「3分艶」「艶なし」 などを選ぶと、光の反射が抑えられ、本来の塗料の色がきれいに見えるようになります。

こちらはお色は明るいピンクですが、3分艶を選んでいるので白っぽくなくおしゃれな雰囲気になっています。

ツヤ加減を調整することによって、ペンキ塗りたて感を抑えることができ、高級感のある仕上がりになります。
また、広い面積の外壁でもまぶしくない仕上がりになるので、薄い色をチョイスしても光沢がありすぎるといったことになりません。

 

ツヤ加減を調整することによるデメリット

では、どんなツヤ加減を選んでも、デメリットはないのでしょうか。

前述のように、ツヤ加減を調整する際は「つや消し剤」という添加物を入れて塗料を作ります。

そのため、ツヤあり(添加物なし)に比べると、幾分か塗料の性能が落ちるといわれています。

3分艶でおよそ3割ほどに機能が低下するというデータもあるので、対候性や機能性を重視する場合には、あまりツヤを消しすぎない方がいいかもしれません。

 

実際に、性能の良い塗料の場合は、つや消しを選べない(推奨していない)という場合もあります。
性能の良い塗料はその分高額なので、高い料金を払ってつや消し剤をたくさん入れてしまっては、よい性能が十分に発揮できないからです。

屋根の塗料は基本的にツヤありを推奨しています

屋根は外壁に比べると紫外線や雨風などの影響が大きく、劣化スピードも外壁より早いといわれています。

そのため、つや消しが入った塗料を使ってしまうと、ますます劣化の速度が速くなってしまう恐れがあるのです。

 

いかがでしたか?

これから塗料を選ぶ方、外壁塗装や屋根塗装を検討中の方は、塗料の色だけではなくツヤ加減にも着目して、納得のいく塗料えらびをしてくださいね。

 

塗り達では見本板をご用意します

塗り達では、塗料のカラー選びの際に、実際の塗り板をご用意してご確認いただくことができます。
この時にツヤ加減も一緒に確認することができますので、気になる方は担当にお申し出ください。

★まずは無料の外壁診断・見積★

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★