塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

屋根塗装で足場なしはNG! 足場が必須な理由と費用について解説 l塗り達

2023年5月22日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

屋根塗装の見積をもらったら「足場代」という項目が。
見積金額も思っていたより高額です。

高い

「足場なしではしごでできないの?」

屋根塗装や外壁塗装は、高額な工事のためできるだけ安く済ませたいと考える方も多いでしょう。

しかし、塗装工事において足場の設置は必須です!!

 

本記事では、屋根工事に足場が必要な理由や費用について解説していきます。

 

足場の必要性

塗り達

屋根塗装の際に、足場の設置は必要です。

厚生労働省の労働安全衛生規則では、次のように明記されています。

事業者は、高さが二メートル以上の箇所(作業床の幅、開口部等を除く。)で作業を行う場合において墜落により労働者に危険を及ぼすおそれのあるときは、足場を組み立てる等の方法により作業床を設けなければならない

(労働安全衛生規則 第二編 第九章 墜落、飛来崩壊等による危険の防止 518条)

事業者とは、労働者つまり塗装工事においては職人を雇用している会社の事です。高さ2メートル以上の高所作業の場合は足場などを設置し安全確保するように規定されています。

屋根の高さは、2階建てで平均して7.5m~9mほど、1階建て(平屋)の屋根でも地上から2m以上のところにあります。建築基準法では、居室の天井の高さが2.1m以上と決まっているため、それより上の屋根は地上から2m以上であることが一般的です。

つまり、平屋でも2階建て以上であっても、足場の設置は業者の義務であり、設置は必須なのです。

 

足場がないと工事に影響も

仮に、2m以下の屋根の工事だとしても、職人がよい仕事をするため、お客様にご迷惑をかけないためにも足場は必要です。

作業効率

塗装工事の場合は、塗料に加えて刷毛やローラー、ガンなどの道具、タスペーサーや研磨道具なども工事中に必要です。

これらを両手いっぱいに持ち、高所に上がって作業するため身動きが取りにくく、作業効率も上がりません。

また軒先など屋根の上からでは塗装しにくい部分など、足場に乗って外側から塗ることもあります。

 

高圧洗浄の水しぶきの飛散・落下物の危険

屋根も塗装前に高圧洗浄を行います。

高所で水圧の高い水を噴射して洗浄するため、ベランダの洗濯物だけではなく、近隣住宅が隣接している場合など水しぶきが飛散する恐れがあります。

足場にはシートをかけ、水の飛散を防ぐように養生を行いますので、ご近隣へご迷惑をお掛けしないためにも足場の設置は欠かせないものになります。

職人の安全確保

工事において、お客様はもちろん職人の安全確保は第一優先事項です。

特に屋根のような高所の場合、熟練の職人であっても転落の可能性は常にあり、よい仕事を集中して行うためにも、足場の確保は必須です。

塗り達 施工事例

とくに勾配のきつい屋根の場合、屋根足場といって、屋根と並行に単管を組み安全性を高める方法をとることもあります。ハーネスなどを付ける場所もない戸建て住宅の塗装の場合、足もとの安全性の確保のためにも足場の設置は必須です。

足場の費用

足場の必要性はお分かりいただけましたでしょうか。

とはいっても、足場の費用はやはり高額になるため、なんとかできないものだろうか?と考える方もいらっしゃるかもしれません。

戸建て住宅の場合、20万円~という費用が足場の設置に必要です。

そのため、仮に屋根塗装が20万円ほどだとすると、およそ40万円ほどの工事費用となります。

屋根の塗装が終われば外してしまうものなので、工事期間中のためだけに高額な・・・

と思ってしまいますが、足場の費用は必要経費だと考えましょう。足場なくしては安全な工事は実現しません。

屋根工事のためだけに・・・と思ってしまう方は、外壁塗装工事や付帯部工事など、そのほかの足場が必要な工事も同時に行うことがおすすめです。

外壁塗装の場合も、2階や3階の外壁などははしごで作業することができないため、必ず足場が必要になります。

また軒天や2階の雨戸、シーリングなどもメンテナンスの際には足場が必要です。

これらの工事を1回1回別々に行うと、そのたび足場を設置する必要があり、費用もそれだけ掛かります。

それならば、1つの工事で建てた足場をフル活用し、お家まるごとメンテナンスがおすすめです。

費用も工期も短縮でき、結果的にコストダウンにつながります。

 

まずは無料の診断・お見積り☎

塗り達では、屋根塗装のほか、外壁塗装、付帯部塗装などお家回りのメンテナンスを総合的に行うことができる塗装会社です。

お客様と職人の安全確保を第一優先にしていますので、足場はもちろん設置いたしますが、仕上がりにご満足のお声を多数いただいております。

外壁塗装工事なら、足場代コミコミ価格で、シリコンプラン49.6万円(税別)~ご用意しています。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、ぜひ一度塗り達までご相談ください

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★