塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装を行うときにこれだけは外せないポイント5つ l塗り達

塗装業者選び現場ブログ 2023.06.05 (Mon) 更新

2023年6月5日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

外壁塗装は、10年~15年に一度行うお家の外装のメンテナンス工事です。

工事費用は1回の工事でおよそ100万円前後かかり、決して安い買い物ではありませんよね。

メンテナンスポイント

 

大切な自宅に高いお金をかけてするメンテナンス、

「絶対に失敗したくない!!」

そこで、これから外壁塗装を行う方に、ぜひチェックしていただきたい

外壁塗装を行うときにこれだけは外せないポイント5つ をご紹介いたします。

 

ポイント①見積書や提案書の内容が納得できる

外壁塗装の見積書は、一度とってみるとわかりますが、

業者によって書き方がバラバラです。

費用の明細を細かく記載している場合もあれば

「壁工事:一式 ○○円」などのように一式表示している場合もあります。

パック商品などの場合、確かに一式という表示方法もあるので、
担当者に確認した際に、含まれている費用をきちんと説明してくれる場合に限りこの表記は信頼できると思っていいでしょう。

「一式と書いてあったけど、アレとアレの代金は含まれてなかったんですよ」等、

あとから見積以上の金額を請求されることにもなりかねません。

見積や提案書の記載内容がざっくりしすぎていないか、内訳を確認した時にきちんと答えてもらえるか、
納得できる見積書で契約をしましょう。

 

ポイント②工事に対しての保証

外壁塗装は、リーズナブルな塗料を使っても次回の塗装まで約10年ほどは耐久性があります。
しかし、出来上がった直後はきれいでも、1~2年ではがれなどが見られる施工不良などが時間差で起こることがあります。

その際に、施工に対してどの程度の保証があるのかは重要なポイントです。

10年持つといわれていたのに数年でダメになってしまったのであれば、明らかな施工不良といわざるを得ません。

工事したらおしまい ではなく、なにかあったときに対応してくれる、保証体制がしっかりしているか確認しましょう。

 

ポイント③塗料のグレード

外壁塗装につかう塗料には、耐久性や性能などが違うものがいくつかあります。
一般的に、耐久性が高く性能が高い塗料ほど金額も高く、グレードで分けている会社が多いようです。

リーズナブルな塗料を使って、10年ごとに塗り替えを行うもよし、
価格の高い性能の良い塗料を使って、次のメンテナンスまでの期間を長くするのもよし。

すべてはお客様の意志で決めることができます。

メンテナンスして長く住みたい、あと10年ほどで建て替える

などライフプランによって最適な塗料が違うので、業者から一方的に売りつけられた塗料を選ぶ必要はありません。

塗装業者は、あくまで劣化症状の診断と、施工の提案をするだけです。
最終的にはお客様のライフプランに合わせて選択しましょう。

 

ポイント④色選び

塗装工事で「失敗した~!」という声が一番多いのが

「こんな色のはずじゃなかった」「なんかイメージと違った」という色に関することです。

外壁は面積が広く、小さな色見本だけではイメージしづらいことも。

また思ったより白かったという声があるように、室内で見る色と自然光の下で見る色はかなり感じ方が違ってきます。

・施工事例を確認する
・色見本を作ってもらう
・カラーシミュレーションを試す

などし、イメージ通りの色で工事ができるように打合せを行いましょう。

気になった外壁のお家を見つけたら、施工業者にこれはどの色かと確認してみるのもいいでしょう。

 

ポイント⑤報連相がきちんとある業者を選びましょう

外壁塗装をすることになって、はじめて塗装業者を探したり、話をするという方が多いのではないでしょうか。

10年に一度しかしない工事で、優良業者を選ぶのは至難の業かもしれません。

自宅を任せる業者を選ぶポイントはズバリ「報連相がしっかりしている会社を選ぶこと」です。

例えば、

・調査時約束していた時間より早くにつきそうなので、事前にアポについての確認があった
・打合せで「次回確認しましょう」と言っていたことをそのままにせず再度確認してきた
・施工のミスが発覚したが、すぐに報告があり、補修についても勝手に進めずに相談や経過報告があった

当たり前のように聞こえることですが、ここをきちんと徹底している会社はやはり信頼度が違ってきます。

決まっていない色を勝手に塗り進めていたり、突然現場をあけることになったときに連絡がないと不安になってしまいますよね。

会社をあげてこの点をしっかりと行う意識がある業者は、仕事ぶりも信頼できるものと思ってまず間違いありません。

 

相見積りをとって比較しましょう

外壁塗装を行う際に気を付けたいポイントを5つご紹介しました。

しかし、初めて外壁塗装を行う場合はなかなか見極めが難しいですよね。

そんなときは、複数の業者を比較する相見積もりを行いましょう。

自宅を見に来てもらい、見積書や提案書の説明を受けると、業者によっていろいろな違いがあることがわかります。

また、金額や施工提案も複数見てみると、本当に我が家に必要な補修がわかります。

優良業者は地元で長く続いている場合が多く、施工事例もたくさんあります。ご近所で実際に施工したお家を見せてもらえる場合もあるので、実際に塗装を行うとどんな感じになるのか確認できます。

塗り達では相見積もり大歓迎!

お客様のライフプランに合わせた施工提案書にも自信あり!

色見本や、カラーシミュレーションも各店舗にご用意しています。

是非お気軽にお問い合わせください

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★