塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

ニス刷毛とは?特徴や選び方を解説 l塗り達

2023年10月25日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

この記事では、ニス刷毛について解説しています。

ニス刷毛とは、ニスを塗るのに適している刷毛です。

(出典:和信ペイント株式会社

ニスは、粘度が低いので塗りやすいように柔らかい毛を使って作られています。

また、薄く延ばして塗る必要があるので、毛の長さは短くなっています。毛が短いと塗料を少しずつ含ませることができるので、薄く塗ることができるのです。

ニスの中にも、水性のもの・油性のものがあります。

ニス刷毛も水性用・油性用のものがあるので、用途に合わせてえらびましょう。

ニスの特徴と用途

ニスは、主に木材の表面に塗膜を作って光沢を出します。汚れを防ぎ、耐久性も高いため塗りなおしの必要がありません。

但し、塗膜を作るタイプなので、木目が薄くなったり、木材の手触りが損なわれるなどのデメリットもあります。

ステイン・ワックスとの違い

木材用の塗料には、ニスのほかにステイン・ワックスなどがあります。

ステインは、表面に塗膜を作るニスとは違い木材にしみこんで素材を保護する浸透性の塗料です。

付帯部塗装

ワックスは、木材に少し浸透しますが表面に薄い膜を作るタイプです。重ね塗りすると、2回目以降は吸い込みが少なくなります。クッションフロアやビニール床、タイルなどに使えるタイプのワックスもあります。

用途に合わせて使い分けます。

 

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★