塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

相見積もりはマナー違反!? 外壁塗装ではおすすめする理由 l塗り達

2024年1月3日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

この記事では相見積もりについて解説しています。

相見積もりとは、商品を発注する際に1社ではなく複数社に見積を依頼し、比較検討する方法です。

企業では当たり前のように行われていますよね。

また、皆さんもお店で物を買ったり、サービスを利用しようとするとき、A店とB店でどちらが安いか、どちらがよりお得か、どちらがより信頼できるか と自然と比較検討しているのではないでしょうか?

たまに相見積もりをしていることがわかると、露骨に嫌な顔をされる、マナー違反ですよというようなことを言われる・・・というお話を耳にします。

しかし!相見積もりはマナー違反でも失礼でもありません!

外壁塗装工事では、むしろ相見積もりをおすすめしています!

 

外壁塗装工事で相見積もりが大事な理由

外壁塗装工事において、特に塗り達では相見積もり大歓迎です!

なぜなら「お客様に納得して工事を依頼していただきたいから」です。

下記に詳しく理由を解説していきます。

理由①工事内容がわかりにくい

外壁塗装工事は、ただ色を塗るだけではありません。しかし必要な工程や補修方法は専門的で、よくわからない、全然知らないという方がほとんどだと思います。

また、およそ10年に一度しか工事しないため、2回目の工事のお客様でも前回の記憶がなかったり、そんなに細かい説明されなかった!とよくわからないまま工事を終えている方多いのです。

見積書や施工の提案は、業者によって違います。相見積もりを取って説明を聞くことで、工事の内容がわかるようになります。

理由②費用の相場がわかりにくい

外壁塗装工事の見積書はわかりにくいことが多いです。書き方に決まりがないので、業者によっていろいろな表記方法をとっているためです。

例えば

「外壁塗装工事 一式 〇〇万円」

のような、一式表示。シンプルで簡潔ですが、「一式」の中身が全然わかりませんよね。

このような表示方法であっても担当者が「一式にはこれとこれとこれが含まれています」と説明できれば問題ありません。

ただ、工事内容をよくわからず契約してしまうと、「一式」の中に含まれていない工事内容を後から追加請求される可能性が非常に高くなります。

そのほかにも、

「外壁塗装 〇〇万円

 塗料代 〇〇円

 手間賃 〇〇円

 etcetc・・・・・・・」

と内訳を細かく書いている見積書も。これも細かく書いていても本当に必要なのか?がわかりません。

また必要なものが網羅されているのかも判断しづらくなります。

 

このように、見積書に書く基本の工事内容がまちまちなので、金額の差があっても本当のところどれくらいの金額かかるものなのか?がわかりにくくなっています。複数で見積もりを取ると、なんとなく費用の幅がわかってくるので、高すぎるところ、安すぎるところがわかります。相見積もりはご自宅の費用の相場を知るために、重要な情報になります!

わざとわかりにくく書いていることもあるので、書かれている内容の具体的な中身がわかりにくい場合は確認しておきましょう。

 

理由③必要な補修がわかるようになる

外壁塗装工事の際には、クラックや欠けなどの補修、シーリングの劣化補修など、塗装工事以外に一緒に行った方がよい補修もあります。

これらの補修は、すべてのお家で必要なものではなく、劣化症状も必要な補修も個別のケースで異なります。そのためご自分ではわからなくても、複数の業者に診てもらって相見積もりをとると、必要な補修がわかってきます。

相見積をとることで、必要な補修がわかり、無駄なく漏れのない工事ができるのです。

外壁塗装工事の見積は安さだけを見ない

外壁塗装工事は高額な工事です。

少しでも安い方がありがたいですが、せっかく足場を組んで工事をしても必要な補修がされていなかった、塗り残しがあったなど、施工不良につながる工事は避けたいですよね。

そのため相見積りをとって確認するべきことは、価格だけではないんです。

品質と価格のバランス、その後10年のフォローがあるかなど、長期的に見積を見て検討しましょう。

施工業者からすると、品質に自信がない、説明に説得力がない場合ほど相見積もりを嫌う傾向にあります。

お客様がよくわからないまま契約さえ済ませればいい!と考える業者も残念ながら存在します。

 

施工品質に自信があるからこそ、塗り達では相見積もりをおすすめしています!

他社の見積書でわからないことがあるとご質問をいただくことも

そのようなご相談も大歓迎です。

外壁塗装のことなら、どこにも負けない知識と経験があります。

ぜひ一度塗り達へご相談ください!

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★