塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

屋根工事中に雨が降ったら?気を付けたいこと l塗り達

2024年2月7日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

屋根の葺き替え工事やカバー工法といった工事は、屋根工事に分類されます。

工事中に雨が降らないとも限りませんし、屋根工事は天気が心配!というお声も。

そこで今回は、屋根工事期間中に雨が降った場合に知っておきたいことや気を付けたいことをご紹介します。

屋根をすべて取り払っているときを除き、多少の雨は大丈夫

屋根工事中の雨について解説する前に、屋根の構造について確認しておきましょう。

屋根の構造

外から家を見たときに、目に入る屋根といえば、屋根材です。

屋根 施工後

しかし屋根材の下がいきなり室内になっているわけではなく、ルーフィングシートや野地板といった部材があります。

屋根の構造

上記のイラストでは、赤い部分が屋根材です。

躯体の上に野地板を貼り、その上に防水性のあるシート(ルーフィングシート)が敷かれています。

そのため、屋根材が一枚外れたくらいでは、室内に雨が入ってくることはまずないといっていいでしょう。

ルーフィングシートが破れ、野地板も通過すると室内に雨が入ってくるようになり、目に見える雨漏りの状態になります。

屋根工事中に雨が降っても多少なら大丈夫

屋根工事の中でもカバー工法の場合、既存の屋根は外さずに新しい屋根を上から葺くので、ルーフィングシートや野地板が露出することはありません。そのため多少雨が降っても影響はほとんどありません。

葺き替え工事の場合、野地板から貼りなおすケースがほとんどなので、野地板を貼り換えている最中に大雨が降った場合は、室内に雨が入ったり躯体に水がかかる恐れがあります。

野地板を貼り換える場合でも、一般的な戸建て住宅の大きさであれば約1日で完了しますので、天候を見て工程を組み、雨がかからないように作業を行います。

多少の雨であれば工事中に降ってもそれほど危険ではないため、必要以上に心配しなくても大丈夫でしょう。

屋根工事中に雨が降ったら気を付けておきたいこと

屋根工事期間中でもルーフィングシートが貼られている場合であれば、ほとんど心配はいりません。なぜなら防水性があるシートであり、雨をはじく機能を持っているからです。

しかし、野地板や躯体に雨がかかったときは、注意が必要です。

野地板や躯体等の木材は雨によって腐食する可能性があるからです。

木造住宅で雨漏りが怖いといわれるのはこのためで、室内にポタポタくる雨漏りよりも、見えないところで躯体を腐らせている雨漏りが厄介なのです。

工事期間中に雨に降られ躯体が濡れると、腐食につながり、お家の強度に影響が出る可能性が十分にあります。

そのため、天候を見ながら工程を進めるほか、雨に備えてブルーシートなどの養生も確実に用意しておく必要があります。

また、多少濡れてしまっても、きちんと乾燥させてから工事をすすめれば問題ありません。

もし工事期間中に雨が降り、何日か工事が止まっていたとしても「乾燥期間」を取っている可能性があるのでむやみに焦らず施工業者へ確認してみましょう。

塗装工事中は雨に注意が必要です

屋根塗装工事の場合は、雨が降っているときの施工はNGです。

十分に乾燥せずに塗膜がうまく密着しなかったり、雨でぬれた上から塗装するとすぐにはがれる施工不良の原因となってしまうからです。

屋根塗装

塗装工事中も雨が絶対に降らないとは言い切れないため、雨が降りそうだったり、雨が降ったりした後は乾燥期間を設けます。

屋外の工事ではどうしても工期が天候に左右されてしまいますが、施工不良にしないために必要な時間をとるため致し方ありません。長持ちする工事にするためにも、今はなぜ現場をあけているのかを確認して安心して工事期間を過ごせるといいですね。

塗り達では屋根工事も承っています

塗り達では屋根塗装工事のほかに屋根工事も承ります。

工事期間中はどんな些細なことでも、ご不明点があればお気軽にお尋ねください。

工事のご相談は下記よりお気軽にどうぞ♪

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★