外壁塗装の工事前にご近所への挨拶周り 伝えるべき内容とは? l塗り達
2024年5月20日 公開
京都市、宇治市、八幡市、草津市の皆様こんにちは!
京都市・宇治市・八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。
いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪
ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!
外壁塗装工事をする間は、いつもと違う音やにおいが発生するため、ご近所への配慮が大切です。
そこで欠かせないのが工事前の挨拶。長く住まうための塗装工事のはずが、工事で気まずくなってしまっては台無しです。
本記事では、工事前のご近所挨拶で伝えるべき内容や具体例を解説しています。これから工事を考えている方は是非参考にしてみてください。
外壁塗装工事前のご近所挨拶で伝えるべき内容
外壁塗装工事前の挨拶で最低限伝えるべき内容は下記の通りです。
- 工事期間
- 工事を行う時間帯(〇時~〇時、土日や祝日は行うのか?)
- 施工業者と連絡先
- 工事の内容
これらの内容を伝えたうえで、ご不便をかける旨をお伝えしておきましょう。
外壁塗装工事前のご近所挨拶はいつ行う?
外壁塗装工事前のご近所挨拶は、着工日の1週間前までに行っておくのが一般的です。
あまりに早いと忘れてしまうこともありますが、工事車両が出入りしたり、いつもと違う音がすることをあまり直近に伝えてしまうとトラブルの元になりかねません。
着工1週間前には挨拶を終えるようにしましょう。
外壁塗装工事前のご近所挨拶はどの範囲に行う?
工事前の挨拶は、両隣、向こう三軒、裏三軒が基本といわれます。
しかし、自宅が立っている立地によっては、もっと広範囲に行った方がよいケースもあります。
例えば、細い一本道を入ってきた一番奥に自宅がある場合など、工事車両が出入りする道沿いのご近所さんにはあいさつをした方がよいでしょう。
工事が始まったあとも挨拶を
外壁塗装工事は短くても10日~2週間ほどかかります。
毎日挨拶に行く必要はありませんが、
- 大きな音がするとき
- 高圧洗浄で水を使うとき
- 大きな工事車両が出入りするとき
ご近所さんを見かけたらお声をかけるようにしましょう。
まとめ
外壁塗装工事期間中は、気を付けていても思いがけないことが起こることもあります。
そんな時、事前に挨拶をしてお声掛けをしておくと、話をしやすくなりトラブルにつながりにくくなります。
地域に長く住まうためにも、工事前の挨拶をしっかり行っておきましょう。
塗り達では、工事前の挨拶に担当者がお伺いし、工事の詳細をお伝えします。
工事期間中も何かあればご連絡ください。
0120-503-439
~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達へ
<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから
ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております
0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ
京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪
営業時間:9:00~18:00
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)
お問い合わせは、
0120-503-439
メール問い合わせも受付中
【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2
【伏見店】 深草ショールーム
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1