外壁塗装の2色塗りとは?おしゃれで個性的な仕上りの施工事例も紹介
色選びのコツ塗装業者選び外壁塗装・屋根塗装のいろは現場ブログ 2025.11.14 (Fri) 更新
2025年11月14日 公開
外壁塗装の2色塗りと聞くとどんな仕上がりをイメージしますか?
ツートンカラーのことも2色塗りと表現することがありますが、2色を使って外壁に独特の奥行き感を持たせる多彩工法は、個性的でおしゃれな仕上がりになると人気です。

今回は、2色塗りや多色塗りとも呼ばれる「多彩工法」についてご紹介します。
2色塗り(多彩工法)とは
2色塗りは、2色の異なる色を使って外壁を仕上げる方法です。
スズカファインの多彩工法は特殊なローラーを使って多色に仕上げる工法で、サイディング表面の凹凸を活かして自然な奥行きと重厚感を演出できます。
元々柄の入った外壁材はもちろん、凹凸があれば単色塗り→多彩工法にすることもできます。
2色塗りのほか、3色塗りもあります。

多彩工法のメリット
多彩工法は、
- 高級感や意匠性のある仕上がりになる
- サイディング独特のデザイン性を活かせる
など仕上がり面で単色塗りとは大きく違います。意匠性・デザイン性の高さがメリットといえるでしょう。
- 施工前
- 施工後
また、WBアートFはフッ素塗料で耐久性も高く、環境にも優しいF☆☆☆☆(フォースター)取得の塗料です。
多彩工法なら、メーカー認定施工店の塗り達!
スズカファインの多彩工法は、メーカーの認定施工店でしか施工できない特別な工法です。
技術力や塗装や塗料の知識が十分であることが保証されているため、安心して施工をお任せいただけます。

塗り達では、外壁塗パックプランに多彩工法プランもご用意!
京都・滋賀で多彩工法をご希望なら、塗り達にご相談ください!











