宇治市 H様 |京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】京都市伏見区
(2022.01.10 更新)
宇治市 H様 |京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】京都市伏見区 施工データ
| 施工住所 | 京都府宇治市 |
|---|---|
| 施工内容 | 外壁塗装屋根塗装 |
| 塗料の種類 | |
| 施工カラー | ブルー系 |
| 屋根の種類 | スレート |
| 施工内容詳細 | 外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装・シール工事・外塀修繕工事 |
| 外壁材 | モルタル |
| 屋根材 | カラーベスト |
| 外壁使用塗料 | 美観性シリコン(エスケープレミアムシリコン 半艶 N20 22-90A ) |
| 屋根使用塗料 | 遮熱シリコン塗料(クールタイトsi CLR112 マルーン) |
宇治市 H様 |京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】京都市伏見区 施工写真

①クラック補修 撤去
クラックの補修を行いました。
まずもともとあったシーリング材をはがします。
②クラック補修 清掃
削ったシーリング材やごみを取り除きます。
③クラック補修 プライマー
下塗り(プライマー)を塗布します。糊の働きをします。
④クラック補修 シーリング材充填
クラックに添ってシーリング材を充填します。
⑤クラック補修 施工完了
ヘラでならして外壁となじませます。
この後、外壁の塗装に取り掛かります。
丁寧にクラック補修をすると、塗装で目立たないようにできるのはもちろん、また同じようなひび割れが起きにくい壁になります。
⑥屋根 施工前
屋根はスレートでした。塗膜はほとんど劣化して水をはじく力がなくなっている状態です。
写真は高圧洗浄後の様子です。
⑦屋根 下塗り1回目
下塗りを行います。
下塗りは、この後の上塗りで見えなくなるので、塗っているかどうかわかりづらい工程になりますが、塗り達では写真に残し確認できるよう、あえて白い下塗り材を使用しています。
⑧屋根 下塗り2回目
下塗りは、標準で2回塗ります。
屋根材の劣化が激しい場合など、さらに回数を重ねることもあります。
また板金部分には、下塗り材にさび止めを使用します。
⑨屋根 上塗り1回目
今回は遮熱シリコン塗料をお選びいただきました。
太陽光の高反射を利用して、屋根表面の温度の上昇を抑える効果のある塗料です。
⑩屋根 上塗り2回目
上塗り塗料も同じもので2回塗ります。
ですので、屋根の塗装は標準で4回塗りとなります。
屋根は外壁に比べて紫外線の浴びる量も多く、劣化の進行が速い箇所です。
定期的なお手入れで、お家を長くお使いいただけるようにしましょう。
![]()
宇治市で戸建て住宅の改修工事をさせていただきました。
外壁はプレミアムシリコンを使い、1階部分と2階部分で部分的にお色味を変えて雰囲気が一新しました!
屋根の塗装は、標準で4回塗り(下塗り2回+上塗り2回)を行い、屋根材の強化と上塗り塗料の密着性を高めています。
どんなにいい塗料を使っていても、施工方法に問題があれば意味がありません!
希釈や使用方法など、きちんとした手順を遵守することはもちろん、下地や劣化状況に応じて、必要な工程を惜しまない施工を心がけています。
H様、この度は誠にありがとうございました!
宇治市の施工事例はこちらから
[ブログ下]


















