塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

モルタル I 京都市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達  

現場ブログ 2019.06.02 (Sun) 更新

みなさまこんにちは
 
最近、外を歩いているとついついどんな外壁かなとみてしまう私です。
よくよく見ると、本当にいろんな壁がありますね。
 
 
さて本日は「外壁の仕上げ」についてです。
 
外壁仕上げの工法は、大きく分けて2種類あります。
 
・乾式工法(かんしきこうほう)
・湿式工法(しっしきこうほう)
です。
 
乾式工法は、接着剤を使って(=水を使わないで)タイルなどを貼り付けていきます。
 
湿式工法とは、その名のとおり湿らせて(=水を使って)行う工法です。
モルタル壁しっくい壁など が代表的ですね。
モルタル塗りは、下地にラス(鉄網)を留め付け、水とセメント・砂を混ぜ合わせたモルタルを塗っていく工法です。
モルタル上塗りの表面は、主に塗装で仕上げます。
ローラー仕上げや、吹付けなどを用いて、いろいろな表情を出すことができます。
 
 
 
 
職人さんの手作業なのですね…
 
 
適正な工法調合により、適正な厚みをつけないと大きなクラック(ひび割れ)の原因につながる恐れがあります

 
 
経年劣化や地震などでひび割れなどがでてきますので、メンテナンスが必要になります。
特に、ひび割れは躯体の下地材の腐食や、雨漏れ等の原因になる場合がありますので、注意が必要です。
 
 
塗り達では、パック料金の他、高品質の塗料やデザイン塗装の「多彩工法」での塗装などもご用意しております。
京都市・宇治市で外壁塗装をお考えの方は
お見積・ご相談などお気軽にご相談下さい。