塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

京都市 幕板塗装 I 京都市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達  

現場ブログ 2019.08.09 (Fri) 更新

********************
本日も職人ブログをご覧いただき
有難うございます。
京都市、宇治市、外壁塗装や屋根塗装
その他、塗り替えの事なら
塗り達にお任せください!!
********************
皆様こんにちは。
 
8月も中盤です。そろそろお盆休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
職人たちは、今日も現場で塗装中です
 
京都市で幕板塗装をさせていただきました。
 

幕板は、建物に用いられる横長の板の総称で、境界的な役割を持つ場合が多い部材です。
ツートンカラーなどの外壁の色の境や、外壁が窯業サイディングの場合にちょうど継ぎ目のできる1階と2階部分の間によく付けられています。
今回はひび割れを補修してからの塗装を行います。
 

ひび割れしているところには、マスキングテープ(黄色)をはってコーキング材を充填していきます。
他の部分についても、研磨し塗料がのりやすくしていきます。
 

上塗り1回目
下地処理をしたら、上塗りです。
ローラーで丁寧に塗っていきます。
ローラーはいろいろな大きさがあり、今回は幕板の幅に合うような少し小さめのものを使っています。
 

上塗り2回目
同じ塗料を塗り重ねていきます。
塗り残しがないよう、厚さが均一になるように、全体の状態も見ながら塗っていきます。
 

完成しました!!
今回は外壁と少し色を変えることで、メリハリがある印象に仕上がりました。
外壁の中では面積の小さい幕板ですが、塗装でこんな風に印象を変えることもできます。
 
ひび割れは、雨漏りの原因となり、やがて建物全体の劣化に繋がります。
外壁の塗装と一緒に、住宅の各パーツのメンテナンスを行っていきましょう。
 
塗り達では、フリーコール・訪問見積り受付・ラインで無料見積りがございます。
京都市・宇治市で外壁塗装をお考えの方は、是非お問い合わせ下さい。