塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

塗料の低汚染性について I 京都市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達

現場ブログ 2019.08.10 (Sat) 更新

みなさんこんにちは(^^)/
京都 外壁塗装・屋根塗装・防水工事の「塗り達」です!!
 
塗料の事を調べているとき、塗料を紹介される時に
「低汚染性」という言葉を聞いたことはないでしょうか。
今回はこちらをテーマにご紹介いたします。
 

低汚染塗料とは??

低汚染塗料は塗膜の表面に特殊なコーティング技術を施すことで
塗膜の密度を向上させ汚れが付きにくい塗膜になります。
雨水が塗膜となじみ、表面に付着した汚れなどの不純物を綺麗に洗い流してくれます。
塗膜表面に汚れが付いても軽くふわっと付着する程度ですので
雨が降れば汚れと塗膜の間に上手く雨水が入り込んで、汚れを洗い流すのです。
 
塗膜が付着しにくい=塗膜の劣化を抑えることができる
 
結果的に、建物の寿命を延ばすことに繋がります。
大変理想的な塗料ですよね!(^^)!
 
低汚染塗料は、美観高寿命の二つも手に入る魅力的な塗料なのです。
 

低汚染塗料は何故汚れにくいの??

低汚染塗料がなぜ汚れにくいのか、
そのメカニズムについてご紹介していきます。
 
この塗料の中で一番重要なのが「親水性」です。
親水性とは、水と馴染みやすい性質の事で
この親水性を持つことで塗膜に汚れが付着しにくくなります。
 
水に馴染みやすいと、なぜ付着しにくいのか…
 
実は排ガスなどの外壁に付着する汚れの成分は親油性の汚れの為、
水と油が弾き合い、親水性にモノと油分の汚れが馴染みにくいという
性質があるからです。
 
汚れを洗い流す働きの事を、
セルフクリーニング効果といいます。
 
 
_______________
 
ご自宅の近くに工場があり、汚れやすい環境の中にお住まいの方は
セルフクリーニング効果を持った
低汚染塗料を使ってはどうでしょうか。
 
皆様のご自宅の立地や環境に合った塗料を選ぶことで
建物をより長持ちさせることができるので
塗料選びも肝心だと思います!!
 
分からないことがあれば、
いつでも塗り達までご連絡ください(^^♪