塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

京都市 樋塗装 I 京都市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達  

現場ブログ 2019.08.20 (Tue) 更新

 
********************
本日も職人ブログをご覧いただき
有難うございます。
京都市、宇治市、外壁塗装や屋根塗装
その他、塗り替えの事なら
塗り達にお任せください!!
********************
皆様こんにちは。
 
本日は、京都市でご依頼いただいた樋の塗装についてご紹介します。

樋とは、屋根を流れる雨水を集めて、地上あるいは下水に導くための装置、設備の事をいいます。
関連ブログ:雨樋
鉄部で上から塗装がはがれて、サビも発生しやすい箇所です。
さびをそのままにしておくと、最終的に鉄に穴をあけてしまい、そうなると樋自体の交換が必要になります。
そうなる前に、メンテナンスを行っていきましょう。
 

おなじみの下地処理です。
さびを落として、旧塗膜のはがれを落としていきます。
 

次にさび止めです。
屋外の鉄部は雨の影響もあり、さびやすいです。
今後のさびを抑制するためにも、さび止め塗装は必須です。
 

上塗りです。
こちらは2回塗り重ねていきます。
単に色を付けるだけでなく、しっかり厚みをつけて樋を守ってくれるように塗装していきます。
 

完成しました!!
お色味は変わっていませんが、さびがなくなり、よくお手入れされている、明るい印象になりました。
 
樋などの住宅の重要なパーツは、塗装がはがれることで、見た目だけでなく、それ自体の機能が衰える・使えなくなる→交換 というように、放っておくとコストもかかってきます。
 
外壁と一緒にメンテナンス をおすすめしています!
 
塗り達では、訪問見積り受付・ラインで無料見積りを受付しております。
ご質問等ございましたら、フリーコール・お問い合わせフォームを是非ご利用ください。