塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

②外壁塗装リフォームで補助金・助成金が受けられる?? l 京都市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

現場ブログ 2020.01.21 (Tue) 更新

京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です(^^)/
本日は、昨日に引き続き
外壁リフォームで補助金、助成金が受けられる話です!!

 

 
前回は補助金、助成金のご説明をしましたが
本日は助成金を受けるための条件や流れについて
ご説明していきます!!
 

 
 
 
 
 
 
 

助成金を受けるための条件

外壁塗装の補助金、助成金を受け取るためには条件など
一通りの流れがあります。
もちろん各自治体により異なるため
ここでは一般的な条件と流れをご説明していきます(*^-^*)
 
外壁塗装を塗り替えるだけでは対象外となり助成金は受け取れない?!
ですが、エコリフォームであれば外壁塗装は対象になります。
このエコリフォームとは、認められている塗料を使い工事しているかです。
 
その塗料は以下のものになります。
 
・遮熱塗料
・断熱塗料
この2つの塗料を使い外壁・屋根塗装を行っていれば一部費用を負担してもらえるケースが多いようです。
 
又、助成金の申請には他にも条件があり
築年数、耐震基準を満たしているか、遮熱、断熱の省エネリフォームが含まれているかなどの条件があります。
他にご自宅の見取り図、平面図、工事前後の写真が必要な事もありますので
事前にご自宅の情報を用意しておきましょう。
 

補助金・助成金を受け方の流れ

補助金、助成金の受け方自治体により異なりますが
ここでも基本的な流れについてご説明していきます。
 
住居エリアの自治体にて申請を行う

決定通知が届く
   ↓
外壁塗装工事の着工
   ↓
外壁塗装工事の完工
   ↓
完工後に報告書を提出
   ↓
自治体が施工した住宅の確認
   ↓
再度、決定通知が届く
   ↓
補助金、助成金の受給
 
以上が基本的な流れになっています。
 
まだ他にもどの様な工事が対象になるのか、どの塗料が対象なのか、申し込み期限や指定業者があるのかなど細かい条件がありますので必ず確認しましょう。
 
また、この審査は国が行うので申請には時間がかかります。
工事までに余裕をもって動きましょう!!
 

 


 

 

 
外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

 
塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら