塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

コケ・カビ・藻 ② l  京都市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

現場ブログ 2020.02.11 (Tue) 更新

みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です(^_-)-☆
 
前回のブログ記事
コケ・カビ・藻 ①
 
前回のお話の続きになります。

コケ・カビ・藻は何故発生するのか??

コケ・カビ・藻の原因は「水分」だと考えられます。
暑すぎず寒すぎずの適温の中、水分が充分にあり
溜まったまま流動しない環境が発生する原因になります。
 
お風呂場などの水廻りによくカビが発生しますよね??
カビは菌類ですのでカビ菌のいないところには発生しません。
 
じゃあなぜ?外壁や屋根にまで発生するのか??
その理由としては、カビ菌は自然界に自然に存在するものなので
風などの影響でどこにでも付着してしまうのです。
 
「えっ?こんな所に?!」と思うような所にもカビが発生していることがありますが
上記でご説明した風でカビ菌が運ばれていることが原因です。
その為、外壁塗装をする際には
高圧洗浄でこのカビ菌を落とさなければいけないのです。
 
次は、コケ・藻について。
この2つは統一していますがかなり種類が多く、種類によっては発生原因も微妙に異なります!!
なので、一概に原因をご説明することは難しいのですが
共通する点は、掃除の手が行き届いていない場所に生えてきます。
 
これらが発生する外壁、屋根は日頃から綺麗にしておくことが
大切かと思います。
 
 
以上、ご説明してきた内容が発生原因です。
原因を知るだけでこれらに対する対応がなんとなく分かり
対策がしやすくなりますよね(^^♪
 
次回は、コケ・カビ・藻の対策についてご紹介します!!
 
 
 
 

外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

 
塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら