塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装 鉄部塗装 l 京都府 宇治市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達

現場ブログ 2020.03.01 (Sun) 更新


みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です(^_-)-☆
 
 
外壁塗装を行う際に小庇やシャッターボックスなどの鉄部も
一緒に塗装をすることが多いです。
 
この部分の鉄部塗装では、外壁塗装、屋根塗装とは異なる工程があります。
それは、塗り作業の中で一番最初に行う下塗りです。
下塗りなんているの??って思う方もいらっしゃるかと思います。
 
塗装工事の中でこの下塗りはもっとも大切な工程です!!
 
下塗りをしっかりと行うことで、
塗膜剥離といったトラブルを防くことができます。
この下塗りを行わなければ上塗り塗料が密着せずに、
塗装完了後、1~2年で塗膜はボロボロになり無残な外観になります。
塗装がベリベリと剥がれるところ想像すると酷いですよね(笑)
 
仕上がりの美観はもちろん大切ですが、
耐久年数にもかかわる重要な作業になります。
 
少し話がそれてしまいましたがこれほど大切な下塗り塗装ですが、
鉄部とそうになると一体何がかわるのか??
以下でご説明していきます(^^♪
 

 
 
 
 
 
 
 
 
鉄部塗装の下塗りでは、通常使用するプライマーやフィーラーを使用せず
鉄部専用の「錆止め塗料」を使います。金属は水分によって腐食が進んでいきます。
この金属の劣化を防いでくれるのが錆止め塗料になり、
金属の表面に皮膜を作ってくれ錆の原因になる水や酵素を
遮断、除去することで錆や腐食を防いでくれるのです。
 
錆止め塗料と聞いてすぐに思い浮かぶ色って
みなさん『赤茶色』だと思います。
この色をよく見かけるんじゃないかと…
 
ですが、他にもホワイト、アイボリー、グレー、ブルーなど
錆止め塗料にはいろんな色があるんです(^^)/
 
ホワイトは遮断を目的として使うには適しておりますが、
上塗り塗料との相性にも注意が必要になります。
様々な色がありますがプロが使う錆止めはいまも赤茶色が
多く使用されています。
 
どこの場所を塗るにしても、下塗りは必ず必要になります。
しっかりと下塗り作業を行ってもらえているか…
業者には写真を撮ってもらうなどして確認しましょう!!!
 
 
外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら