塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁タイル①~メンテナンスフリーなの?~ l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

現場ブログ 2020.06.16 (Tue) 更新

みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です
 
マイホームを検討しているとき、家の全体的な雰囲気を決めるための大事な要素の1つ「外壁をどうするか」でみなさま悩まれるかと思います。
 
外壁の素材によって、家全体のデザイン・見た目の印象が大きく変わってしまうので、安易には選べないですよね。
 
外壁には、「外壁タイル」「サイディング」
「モルタル」がありますが、
 
今回はその中の1つ「外壁タイル」について
ご紹介したいと思います。
 
 

外壁タイルとは?


 
 
「外壁タイル」とは、石や土、粘土を約1,300度の高温で焼き固めたものなので、非常に丈夫な素材です。
 
擦り傷や引っかき傷なども付きにくい「耐久性」を持っているので、施工をしっかり行えば、地震にも強く、丈夫で長持ちします。
 
また何と言っても、外壁タイルの1番の魅力は「高級感」にあるでしょう。
 
高温で焼き固めているので、素朴な味わいのものから凝ったデザインまで、様々な姿を見せてくれます。
 
特に重厚感、存在感の違いは、実物を見れば一目瞭然!!
 
ぜひ、住宅展示場や見学会などで、外壁タイルを見比べてみるとイメージが膨らみやすいと思います。
 

メンテナンスフリーなの??

タイルは土や石を高温で焼き固めている、いわゆる「無機質」なので、こういったものは半永久的に劣化することはありません。
 
しかし、タイルとタイルをつなぐ「目地」と呼ばれる部分。
 
この目地の部分は無機質な素材ではない為、
時間が経てば劣化していきます。
 
目地が劣化した部分の内部に水が侵入してしまうと、大変危険ですので、7~10年に1度、目地の補修を行うことをオススメします。
 
 
続きます。
 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら