塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁材の種類にはどんなのがあるの?① l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

現場ブログ 2020.07.03 (Fri) 更新

みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です
 
外壁塗装をお考えの際、業者との打ち合わせで
「自宅の外壁材は何を使用されているか?」と、材質について質問されることがあるかと思います。
 
しかし、いきなり「外壁材」と言われても答えるのが難しいですよね。
 
今回は、家の第一印象に含まれる「外壁材」についてお話したいと思います。
 

モルタル

 

 
特徴・・・砂とセメントを混ぜたもの
 
昔の日本住宅に多く使用されている外壁材で、現在も築年数の経った住宅だとモルタル壁が多くみられます。
 

【メリット】【デメリット】
・つなぎ目の無い外壁に仕上がる・施工期間が長い
・耐久性、耐震性、耐火性が高い・ひび割れしやすい
・意匠性が高い・防水性が低い
・高コスト

 
モルタル壁は、手作業で塗り上げるため施工期間が通常よりも長く、その分コストがかかってしまいますが、自由なデザインと意匠性の高い外壁に仕上がります。
また、年月が経つにつれ経年劣化によるひび割れも起こりやすいので、定期的なメンテナンスを行ってくださいね。
 
 

窯業系サイディング

 

 
特徴・・・混和剤や繊維質をセメントに混ぜた板状の人工の外壁材
 
現在の日本の戸建て住宅の8割程は、この窯業系サイディングが使用されており、樹脂系や木質系など、たくさんの種類があります。
 

【メリット】【デメリット】
・デザインが豊富・ズレや浮きが生じやすい
・遮音性、耐震性、耐火性が高い・シーリングメンテナンスも必要
・施工性に優れている・吸収性が高い
・低コスト・熱を溜めやすい

 
強風・暴風の時などに、外壁材がズレたり浮いてしまうということが多いので、塗装よりも高価な外壁修繕工事がかかってきます。
しかし、タイル調やレンガ調などデザインが豊富なことから、住宅の外観にこだわりたい方には大変おすすめな外壁材です。
 
 
続きます。
 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら