塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

やってみよう!塗装時期の確認① l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

現場ブログ 2020.07.11 (Sat) 更新

みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です
 
「家の壁や屋根を塗り替える時期っていつなんだろう?」
 
そんな疑問をお持ちの方へ!
ご自分でもできるチェック方法があるのをご存知ですか?
 
今回は、外壁塗装・屋根塗装の時期が近づいて来ているサインについて、お話したいと思います。
 
みなさまがお住まいの塗装をご検討されるきっかけは、どんなものがありますか?
 
✬家を建ててから10年ほど経ったから
✬近所の家が塗装をしていたから
✬色褪せが気になってきたから
 
など、様々な理由があるかと思います。
 
表面の塗膜が劣化している状態にあると、外壁塗装・屋根塗装が必要になってくるのですが、
では、どのようにして、塗膜の劣化を確認すればいいのでしょう?
 

塗装時期の確認をする方法

■チョーキングテスト■
まずは、外壁や屋根を手で触ってみてください!
外壁や屋根の色をした「粉」が手に付いたら、チョーキング現象が発生している証拠です。
 
塗膜は・・・
シリコンやフッ素といった樹脂
色や光沢調整を目的とした顔料
塗料に色々な性能を与える添加物
・・・などが結合してできています。
 
そのうちの顔料が経年劣化と共に表面に浮き出てしまっているのは、このチョーキング現象です。
 
よく道にあるガードレールを触ると手が白くなってしまいますよね。
 
チョーキングは塗膜が劣化しているサインなので、
塗装の時期がきていることが、これで確認できるのです!
 
 

 
 
つづきます。
 
 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら