塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁の色選び、汚れが目立たない色は?l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

現場ブログ 2020.07.21 (Tue) 更新

 
みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です
 
 
外壁の色を選ぶとき、どのようなことを基準にしたら良いでしょうか。家全体のバランスも大切ですが、最近では風水を気にしたり、外壁は住宅の顔なので、何色にするかでガラっとイメ-ジが変わります。
今回は汚れが目立たない色のご紹介を致します。
 
 
 
■汚れが目立つ色・目立たない外壁のは?            
雨の色が目立つ色・目立たない色とは、具体的にはどのようなものがあるのでしょうか?
 
 
汚れが目立ちやすい外壁の色                           
 
極端な色というのは、汚れが目立ちやすいものです。
白や黒は、一番汚れがつきやすいです。手入れやメンテナンスを頻繁に行えるようでなければ、避けた方が良いでしょう。
 
変色しやすい外壁の色                              
 
また濃い原色系の色は、経年劣化で色あせや変色が目立つので、実際の年数よりも古く見えてしまう場合があります。赤や紫などといった赤系の色は、特に日焼けによって色あせが起こりやすいので注意してください。逆に、青系の色なら変色しにくくなります。
 
汚れが目立たない外壁の色                            
 
外壁におすすめのカラ-は、落ち着いた色や、薄い色、淡い色です。
次いで、アイボリ-やクリ-ム色、ベ-ジュ、薄目のブラウンも長持ちする色の代表です。
外壁の汚れの原因となるのは、カビやコケ、砂埃などのように、中間色のものが多いです。
そのため、汚れとの色の差が少ない、淡い色、落ち着いた色が外壁に最も向くのです。
 
 
 
 
■外壁の色は風水を参考にして選ぶのも◎             
 
外壁の色の判断基準として、風水をとり入れてみるのもおすすめです。
実は住宅の中で、風水の効果を最大限に発揮できるのは外壁であり、風水に精通した人からの助言で外壁のカラ-を決める人も多いのです。
風水では外壁の色は、それぞれ以下のような意味合いを持ちます。
 
 
 

 白  
光・明るさ・潔白を象徴するホワイトは、家庭・仕事ともに充実すると言われます。
 
 グレー  
心を落ち着かせてくれるのがグレー色です。
真面目で堅実な暮らしをしたい方に最適です。
 
 茶  
安定・信頼・堅実を意味するブラウンは、家内安泰や落ち着きのある生活を期待できます。
 
 青  
知性や冷静さを表すブルー系の色なら、家族がリラックスして過ごせる家になるでしょう。
 
 緑  
発展を意味するグリーンカラーは、仕事運や家族の健康のほか、住宅の資産価値の向上に繋がります。
 
 黄色  
金運や人気運がアップすることで知られるイエローやレモン色。
仕事や勉強の効率を上げる可能性を秘めています。
 
 赤・橙  
レッド・オレンジは、太陽をイメージできる明るい色です。
家族の元気や行動力を支えてくれるでしょう。
 
 黒  
ブラックの外壁は、風水では秘密や孤独を意味するため、全面に塗るのは避けた方が無難です。
どうしても黒い外壁にしたい場合は、白などを合わせてツートンカラーにしてはいかがでしょうか。
 

 
 
外壁は、立派な家の顔。
面積が広いからこそ、何度もリフォ-ムできるところではありません。
大切な色決めを失敗しないよう、じっくり時間をかけて決めてくださいね。
いつでも、お気軽にご相談ください。
 
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
 
 
外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら