塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁の色選び、汚れが目立たない色は?  パ-ト2  l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

現場ブログ 2020.07.22 (Wed) 更新

 
 
みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です
 
 
これから外壁塗装をする方にとって「家をどんな色にするか」は簡単なようで難しい問題。新しくキレイにはしたいけど、イメ-ジと違った変な色になるのは困る、と感じるのが普通だと思います。
 
 
【外壁塗装の色選び】よくある4つの失敗・成功する5つのコツをご紹介いたします。
 
一番多いのが「イメ-ジと違った」という失敗
 
外壁の色がイメ-ジと違う仕上がりになった、というのが最も多い失敗として紹介されています。
 
例えば、仕上がった家を見た瞬間、思ったよりも色が濃すぎる、明るすぎる、薄すぎる、暗すぎるといった印象をもつことがあります。
 
外壁塗装では、色見本やカタログを見ながら色を決めますが、気をつけないと「見本やカタログのイメ-ジと違う」ということが起きてしまいます。
 
 
■汚れが目立ってきた、という失敗                     
■思ったより派手だった、地味だった                    
■ツ-トンカラ-の配色に不満                       
 
 
外壁塗装の色選びに成功する5つのコツ
 

外壁塗装の色選びに成功する5つのコツ

  • 1.どんな印象の外観にしたいか、言葉にできている
  • 2.長持ちする色を知っている
  • 3.基本的な配色ルールを知っている
  • 4.色を業者に伝えるときの注意点を知ってる
  • 5.業者の選び方を知っている

 
イメ-ジと色を決める方法
 
たとえば、赤は元気、青はク-ルといったように、色にはイメ-ジがあります。最初は、色が与える印象を理解し、どう印象
づけたいかを言葉にすることからはじめましょう。
 
 
 

 
 
 
この中からピンとくるキーワ-ドを選べたら、色の方向性はおおよそ決まります。
でも、どれか1つに決めるのは難しい…
安心してください。今の時点で1つに決める必要はありません。
最初は複数えらんでもよいですし、避けたいイメ-ジを明確にするのでも構いません。
また、このタイミングで「目立ちたいわけじゃないけど、隣の家と一緒なのはイヤ」といった希望もあれば、書き出して整理しておきましょう。
 
大切なのは、家をどんな印象にしたいのか、あるいはどんな印象は避けたいのか、を意識しておくことで
す。
 
「塗装悩むイラス...」の画像検索結果
 
 
外壁は、立派な家の顔。
面積が広いからこそ、何度もリフォ-ムできるところではありません。
大切な色決めを失敗しないよう、じっくり時間をかけて決めてくださいね。
いつでも、お気軽にご相談ください。
 
 
 
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
 
 
外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら