塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

大切な作業、高圧洗浄 l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

職人ブログ 2020.08.03 (Mon) 更新

みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です
 
前々回のブログで、ケレン作業についてお話させて頂きましたので、
今回は、ケレンの次に必要な作業である洗浄についてご紹介したいと思います。
 
 
まず、洗浄とは・・・?
 
ケレン(研磨)作業をした後に、屋根や外壁の汚れ・コケなどを高圧洗浄機を使って洗い流すとても大切な作業の事です。
 
ガン先のノズル部分は変えることができるので、
目的に合わせてストレートノズルかトルネードノズルかを使い分けています。
 

 

 

 
屋根の場合はトルネードノズル(勢いが強い竜巻回転のような水流が出る。研磨力が強い)で最初に洗い、仕上げにストレートノズル(まっすぐな水流)で洗い流しています。
 
そうすることで、しっかり汚れやコケなどを洗い流すことが出来るのです。
 
(外壁の場合は、ストレートノズルを使用することが多いです。)
 
ではなぜ、高圧洗浄で汚れやコケなどを洗い流すのか・・・??
 
 
塗料をしっかりと付着させ、長持ちさせるためです!!
 
 
例えば、洗浄をしないまま塗装をしたとします。
 
上の3枚目の写真を見るとよく分かるかと思いますが、
汚れやコケなどがついていますよね・・・
 
この状態で塗装をしてしまうと、本来なら屋根に塗りたい(密着させたい)ところを、汚れやコケなどの上に塗ったという事になるのです
 
そうすると、当然塗膜が剥がれやすくなりますし、もちろん仕上がりも悪いです。
 
手を抜かれがちな作業ですので、注意が必要です!
 
ここで手を抜かれてしまうと、そもそも「何のために塗装するのか」が分からなくなってしまいますよね・・・
 
塗装の目的は「保護&美観」!!
 
みなさまに「綺麗になった」と喜んで頂きたいので、気持ちも込めて洗浄いたします°˖✧
 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら