塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁に付着する汚れについて  l 京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

現場ブログ 2020.09.19 (Sat) 更新

みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です

 
外壁に汚れが!!

自分のお家もそうですし、街中を歩いていてもこう言った外壁をお見掛けすることは多いのではないでしょうか?
今回は外壁に付着する汚れについてお話をさせていただきます。

 


 

塗装のプロが教える!外壁の汚れが目立たないおすすめ色と機能性塗料
 
 
最近、自宅の外壁の汚れが日に日に気になってきた・・・
このままにしておくのは目立つからイヤだけど、大掛かりなことはできない・・・簡単にキレイにする方法ってあるの?

外壁の汚れを綺麗にする理由は!
「キレイになる(美観保持)」だけでなく
外壁を長持ちさせる」しいては「ご自宅を長持ちさせる」ことにもつながります
汚れが気になる方は、この記事を参考にしていただき、お家の外壁チェックをしてみてください。

 

外壁汚れの原因 TOP4

 新築時には気にならなかった外壁の汚れは、年数がたつにつれ蓄積されていき、見た目で汚れているとわかります。

主な原因は次の4つです。

【原因】①ホコリ・排気ガス

【原因】②藻・コケ

【原因】③雨だれ

【原因】④サビ

 

 

【原因①】ホコリ・排気ガス

外壁の汚れの原因と落とし方!目立たないようにする方法を紹介 ...
 
 
家全体がくすんできたようにみえます。

黒く茶色っぽい汚れ

凹凸のある外壁は特に引っかかって付着し汚れてしまいます。

汚れていると視覚でわかる。

 
【原因②】藻・コケによる汚れ
 
放置は危険!外壁のコケ正しい対処・お手入れ方法と2つの予防策
 

白っぽい外壁に藻・コケが発生した時は目立ってしまいます。

主に緑色の汚れ上記画像のように見た目ですぐわかります。

湿気が多い場所に発生します。

山の近くにお住いのお家に発生することがあります。

 

 
【原因③】雨だれによる汚れ
 
雨だれを除去する方法と防止策をご紹介
 
雨だれが起こっているのは視覚で分かります。

窓の下に伸びる(垂れる)上記画像の様に黒っぽい筋汚れが

雨で流されず、落ちずに残ってしまいますし

放置しておくと汚れが濃くなってしまいこびりついてしまいますので

気が付いたらすぐに対処しましょう。

 

【原因④】サビ

 

金属製外壁のサビ取りやメンテナンスの費用相場は?サビ止めや原因 ...

 

お家の外壁に金属製のものを付けていたり、自転車などが立てかけられていたりすると、雨などによってこれらがサビたときに外壁にもサビが移ってしまうことがあります。

実は、サビは移ることがあるのです!

外壁にこびりついたサビを放置すると落とすのが難しくなってしまいます。

 

放っておかずに、気が付いたら早めに対策をすることをお勧めいたします。

 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら