塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

気になる外壁の汚れ!掃除方法や気を付けることは? |京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

現場ブログ 2020.09.20 (Sun) 更新

みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です

なんだか最近自宅の外壁の汚れが気になってる・・・
でも業者にお願いするのはお金がかかるし・・・自分でなんとかできないかな?

雨だれや苔・カビなど、見た目(美観)の問題から外壁塗装をお考えの方も多いのではないのでしょうか?

でも費用もかかるし・・・まずは掃除で何とかならないかな?

でもちょっと待って下さい!!
外壁のお手入れで気を付けなければいないこと!

高所作業での転落

 

 

高いところの掃除するときは、ハシゴや脚立を使うこともあると思いますが、

なれない高所作業で転落事故が起こっています。
はしごや脚立で高所の作業をする場合は、くれぐれも注意して行ってください。

 

 


外壁の掃除をする頻度は


 

サイディングやモルタルなどの外壁の場合は、基本的に水洗いをします。

汚れが目立った時に始めてから年に 1~2回程度行えばよいでしょう。

 

外壁の掃除をする日

無料イラスト] 晴れの日の空 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像 ...

外壁の掃除に適した日は晴天で風があまり無い日に行いましょう。

 

 

ブラシは柔らかいものを使用する

掃除用ブラシ 無料イラスト・PowerPointテンプレート配布サイト【素材 ...

外壁の掃除をするときのブラシやモップは柔らかいものを使用します。

 

水洗いでおちない時は

色塗りできる洗剤【中性】のイラスト|ぬれよん-ぬれるフリーイラスト

水洗いで落ちない汚れは中性洗剤で落としましょう。

水をかけただけで落ちる場合もありますが、頑固な汚れは中性洗剤をぬるま湯で薄めたものを使用してください。

その後、しっかり洗い流してください。

 

最後に自然乾燥

 

外壁のお掃除だけではダメな場合があります

その場合は塗り替えをご検討ください。

 

 


塗り替えが必要な場合チェック


 

◇新築から10年以上経っているお家。

◇塗料が剥がれているお家

◇外壁にひび割れ(クラック)が発生しているお家。

◇藻やカビ雨だれが発生しているお家。

◇外壁を手で触ると白い粉のようなものが付く(チョ-キング)お家。

◇変色もしくは色あせが起きているお家。

 

塗り替えの必要性について

 

外壁は塗料の塗膜によって守られています。

紫外線などの直射日光外的要因にさらされることで塗膜はどんどん劣化してしまいます。塗膜には寿命があり、塗り替え時に使用されている塗料で10年です。大切なお住まいを守っていくためには、定期的に塗り替えをすることが必要なのです。

 

 

 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら