塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

木造住宅が大好きな生物 l  京都府 宇治市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 専門店 塗り達

職人ブログ 2020.11.05 (Thu) 更新

 
みなさまこんにちは!
京都市 外壁塗装 屋根塗装 専門店の塗り達です
 
 
本日は、木造住宅に潜む危険な生物についてお話したいと思います。
 
現在、日本の戸建て住宅は木造の物件が多数を占めています。
そんな木造住宅を好んで住み着いてしまう
生物・・・「シロアリ」!!
 
シロアリは木造住宅にとって大敵です
 
シロアリは建物を支える大事な内部の木材を浸食し、一度発生してしまうとどんどんその被害を拡大していきます。
 
では、シロアリが発生しないためにはどうしたら良いか、対策をご紹介していきましょう。
 
 
木造住宅が大好き!シロアリの対策
 

 
まずシロアリとは、、、
その名から多くの方がアリの仲間だと思っておりますが、
 
実は、「ゴキブリ」の仲間なのです!!
 
シロアリの社会性は、人間が思う以上に発達しており、
自ら巣を作り生活する特徴を持っています。
 
住宅の土台や柱などの木材を主食とし、生殖力の高い生き物なので、
気付いたころには住宅を食い荒らされ、強度を弱くしてしまう場合が多いです。
 
早めの対策をしておきましょう!
 
 
≪シロアリ対策≫


シロアリが嫌う木材を使う
シロアリは、湿った木材のような柔らかい木が大好きです。
そのため新築で家を建てる際や、リフォーム・建て替え時に硬い木材を使うと良いでしょう。
 
■換気口が塞がれていないか
基礎部分に設置された換気口は、床下の湿気を逃がす働きをしています。
なので、換気口の前を室外機や荷物・倉庫などで塞がず、湿気を溜めないようにしましょう。
 
■住宅周辺に木で出来たものが立てかけられていたり、庭に積み上げていないか確認
土の上に直に木材を置いている場合は、直ぐに廃棄するか、移動しましょう。
どちらも難しいときは、ビニールシートを木材の下に敷き、木材と土が触れ合わないようにしておきましょう。
 
 
いかがでしたか。
大切なお住まいですので、長く守っていくためにもぜひ、シロアリ対策をご参考にしていただけると幸いです。
 


外壁塗装 屋根塗装 のことなら京都市の塗り達へ何でもご相談ください。
 

塗装実績3000件以上
京都市 宇治市 八幡市 地域密着
外壁塗装 屋根塗装 専門ショールームオープン中!
お問い合わせは ⇒こちら
施工事例は   ⇒こちら
お客様の声   ⇒こちら