塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

【京都】窓のサッシ周りに要注意!l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2021.05.13 (Thu) 更新

皆様、こんにちは

京都に地域密着20年、施工実績3000棟超の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【塗り達】です^^

京都市、宇治市を中心とする、京都府全域に向け外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修の工事をご提供いたします。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

 

雨漏りと聞くと屋根からのモノを想像しがちですが、

実は、サッシから漏れてくる不具合も非常に多く発生しています。

 

 

 

雨が降った後、窓際が濡れていることはありませんか?

 

もし、雨の日に窓の周囲が濡れているようなら、

サッシから雨漏りしている可能性が高いといえます。

 

サッシからの雨漏りも天井からの雨漏りと同じく建物を腐食させてしまう為、

放置してしまうとカビの発生など、決して良い方向に変わることはありません。

 

 

サッシ廻りの不具合は早急に直すことが大切なので、

雨漏りする原因と対策法についてお話ししたいと思います

 

 

 

≪サッシの構造とは?≫

窓のサッシは雨風の侵入を防ぐ為、窓を閉めた時、

隙間ができないように防水テープや防水紙・シーリングなどで防水処理が施されています。

 

これらを数年~数十年放置していると、

劣化が始まり隙間が出来てしまいます。

 

その為、築年数が浅い建物ほど気密性が高い理由は

窓が隙間なく閉まるというところからきています。

 

 

 

≪サッシから雨漏りすると?≫

初めに窓の周囲が濡れてきます。

 

結露のより濡れる事ももちろんありますが、雨漏りが生じている場合は、

 

①雨が降っている最中

②雨が降った後

 

上記の場合に窓の周囲が濡れるので、

結露と雨漏りを見分けるのはそれほど難しくはありません。

 
 
 台風の際は、広範囲にわたって窓の周りが濡れる事もあります。
 
 

 

≪原因は?≫

防水テープ、シーリング材の劣化

外壁のクラック(ひび割れ)

施工不良

 

などによって雨漏りが生じてしまいますので、
定期的にメンテナンスすることをお勧めします。

 

調査だけでももちろん大丈夫ですよ°˖✧
 
 

下記のいずれか該当する方であれば、ぜひご連絡ください!

・外壁や屋根の状態を確認したい!

・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!

・何社か相見積もりを取ったけど、比較方法がわからない!

・塗装業者選びのポイントを知りたい!

・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!

・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

☆塗り達の自慢する施工事例!実績3000件以上施工事例のBefore&Afterはこちら

施工事例はこちら

☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!

無料外壁、屋根診断の予約はこちら

無料雨漏り診断の予約はこちら

☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!

適正相場はこちら

 

  京都市、宇治市地域密着の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗り達

 京都市最大級ショールームOPEN中!!

来店予約はこちらをクリック

  フリーダイヤル:0120-503-439

〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2