鼻隠しとは?4つの役割 |京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】
皆様、こんにちは
京都に地域密着20年、施工実績3000棟超の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【塗り達】です^^
京都市、宇治市、八幡市を中心とする、京都府全域に向け外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修の工事をご提供いたします。
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
「鼻隠し」ってご存知ですか?
鼻隠しとは、屋根のある部材のこと。
「屋根の鼻って??」となった方にも、
わかりやすく鼻隠しについて解説してみます。
鼻隠し(はなかくし)とは、軒先に取付けられる横板です。
垂木と呼ばれる屋根の枠組みの縦軸先端部分
の切り口を隠すため、取り付けられた部材。そして、
この垂木の先端を建築用語で「鼻」と呼ぶため、
この部材は「鼻隠し」と呼ばれています。
雨どいのついていないケラバ側の先端につけられる場合は、
「破風板(はふいた)」と呼ばれています。
♢♦鼻隠しの役割♦♢
【役割1】屋根の強度を上げる
垂木同士をつなぐ役割をしているので、
屋根の強度が上がる効果があります。
【役割2】見栄えを良くする
一番の目的は屋根の垂木の切り口を隠し、
見栄えを良くすることです。
【役割3】垂木の腐食を防止
垂木の鼻といわれる切り口がは、
水分を吸収しやすいので、その小口を鼻隠しで覆うことで、
垂木の腐食を防止します。
【役割4】雨どいのとりつけのため
鼻隠しは見栄えだけでなく、
雨水処理に不可欠な雨どいを取り付ける
重要な部位でもあります。
鼻隠しの劣化症状
鼻隠しには雨樋が取り付けてあるので、
屋根から落ちてくる雨水が雨樋に入る際に飛び散るので、
屋根の中でも劣化しやすい部位です。
防腐剤や塗装をしたり板金材を貼ったりして劣化を防ぎます。
とくに木製の鼻隠しは、収縮や膨張を繰り返すために塗料が
剥げやすく、屋根よりも早く塗装が劣化してしまう
場合があります。塗料が剥げ落ち、
下地にまで影響がでてしまうと、
垂木の腐食にもつながりますし、
修理には返って補修費がかかってしまうので要注意です。
目次
下記のいずれか該当する方であれば、ぜひご連絡ください!
・外壁や屋根の状態を確認したい!
・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!
・何社か相見積りを取ったけど、比較方法がわからない!
・塗装業者選びのポイントを知りたい!
・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!
・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!
☆「塗り達」自慢の施工事例!実績3000件以上施工事例のBefore&Afterはこちら
☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!
☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!
京都市、宇治市、八幡市、地域密着の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗り達
京都市最大級ショールームOPEN中!!
フリーダイヤル:0120-503-439
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2