塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

【京都】補修が必要な劣化症状 |京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】

現場ブログ 2021.03.15 (Mon) 更新

皆様、こんにちは

京都に地域密着20年、施工実績3000棟超の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【塗り達】です^^

京都市、宇治市、八幡市を中心とする、京都府全域に向け外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修の工事をご提供いたします。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

モルタル外壁の劣化症状を放置すると雨漏りの危険性が高まる!

モルタル外壁は、セメントを主剤良にしているため

外壁自体の防水性が低いというデメリットがあります。

そのため、塗膜が薄くなっている、剥がれ

ひび割れなどが発生していると

外壁自体に雨水が侵入してしまう危険性があります。

雨水が侵入すると、建物の構造体となる木材や

断熱材が腐食してしまったり、シミ・カビが発生してしまうことがあります。

だからこそ、ひび割れや剥がれを見つけたら

下地補修工事を丁寧に行い、その上から塗装工事を行う必要があるのです。

 

■劣化症状①ひび割れ(クラック)が発生

モルタルのひび割れは、施工後に徐々に

硬化収縮することで発生してしまいます。

また日本は地震大国と言われるほど自信の多い地域でもあるため

建物にかかる負荷により生じる動きに対応して行けずに、ひび割れが発生します。

ひび割れの種類には、へア-クラックと構造くらっつくの2種類があります。

へア-クラックの場合、ひび割れはさほど深刻ではないため

へア-クラックに下塗りとして

可とう形改修材料を塗布して覆う方法で十分な効果が期待できます。

 

劣化症状②塗膜の剥がれや浮きが発生している場合

塗膜の浮き・剥がれは、①外壁の素材が乾燥してない

②塗装の際の下地処理不足③下塗り剤が下地に十分に付着していない

④塗布量が不足している、というようなことが原因で起こります。

塗装から数年しか経過していないのに剥がれ・浮きが生じている場合

施工の工程上の問題があります。

 

 


下記のいずれか該当する方であれば、ぜひご連絡ください!

・外壁や屋根の状態を確認したい!

・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!

・何社か相見積りを取ったけど、比較方法がわからない!

・塗装業者選びのポイントを知りたい!

・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!

・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

☆「塗り達」自慢の施工事例!実績3000件以上施工事例のBefore&Afterはこちら

・京都市の施工事例はこちら

・宇治市の施工事例はこちら

・八幡市の施工事例はこちら

☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!

無料外壁、屋根診断の予約はこちら

無料雨漏り診断の予約はこちら

☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!

適正相場はこちら

    京都市、宇治市、八幡市、地域密着の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗り達

 京都市最大級ショールームOPEN中!!

来店予約はこちらをクリック

  フリーダイヤル:0120-503-439

〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2