防水工事ってどんな工事だろう?
今回は、「防水工事」に着目してお話ししたいと思います。
皆様、防水工事が屋上やバルコニーなどに施行されているのはご存知かと思いますが、
どんな工事をするのか、正確に説明することって難しいですよね、、
きっとそれは、工事の様子を見たことが無いからではないでしょうか。
街でよく見かける工事は、外壁塗装や内装工事が多いですよね。
それらの工事は、皆様の目に留まる範囲で工事をしていますので、
普段街を歩いている時などに見かける事がありますが、
戸建てだと屋上での施工が主なため、お隣の建物でも見かけることはないでしょう。
そもそも工事を行っているのか分からない状況です。
防水工事は、次のメンテナンスまでの期間が長く、頻繁に行う工事ではありません。
そして、戸建て住宅であれば、大掛かりな防水工事にはならず、
一日で終わってしまう防水工事がほとんどです。
しかし、防水工事は建物の「重要な建築工事のひとつ」です!!
外壁塗装は外壁が汚れてきて塗装工事を行いますが、
汚れ程度では皆様が生活を送ることに支障はありません。
では、雨漏りはどうでしょうか??
雨漏が発生すれば、住居スペースに雨水が侵入し、普段の生活に大きく影響がおこると思います。
防水工事というのは、水を防ぐための工事です。
生活をしていくうえで、住宅を長持ちさせるうえで、
防水工事はとても大切なリフォーム工事といえるのではないでしょうか*+.゜