雨仕舞とは?
みなさまこんにちは!!
京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装専門店 塗り達です。
職人ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
塗り達 新店舗 オープン決定!!伏見区深草に新しいショールームがオープンします 詳しくはブログの最後をご覧ください
□□雨仕舞とは?□□
耳慣れないフレーズですが
建物の建築では、必須ワ-ドが「雨仕舞」です。
建築において、家の中に雨水が入らないようにする
製品や構造や設置・固定の仕組みを指します。
みなさんはどんな部分のなんのことを言うかわかりますか?
雨仕舞とは、雨水が建物に入らないように防いだり
雨漏りを防ぐことやその施工方法のことを言います。
雨漏りしないようにするならば
防水と同じように思うかもしれませんが
防水は字の通り、水を防ぐということで、水を浸透させないことを言い
雨仕舞は雨を片付ける、始末するというようなニュアンスになります。
つまり、雨水の侵入を防ぐために雨水を適切に処理するということです。
平面の雨漏りを防ぐのは防水
角や炭の雨水の侵入を防ぐことを雨仕舞と言います。
■雨仕舞と雨漏り
雨漏りの原因は実は雨仕舞の不具合によるものが多いのです。
防水紙が経年劣化で傷んでくると、雨漏りがする原因となりますが
防水紙がまだ年数も経っていないのに劣化してきた場合には
雨仕舞がしっかり施工されていない場合があります。
また、雨仕舞自体の施工不良ということもあります。
あの他には、台風などの強い風や突風などでも雨仕舞が機能しなくなり
雨漏りの原因となることがあります。
本店 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2
NEW伏見店 深草ショールーム 2021年9月グランドオープン予定!!
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1
0120-503-439
ご予約・お問合せはフリーダイヤルまたはWEBからどうぞ