塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

ウッドデッキを塗装する方法 l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】

現場ブログ 2021.09.20 (Mon) 更新

みなさまこんにちは!!
京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装専門店 塗り達です。
職人ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

塗り達 新店舗 オープン!!伏見区深草に新しいショールームがオープンしました! 詳しくはブログの最後をご覧ください


□■ウッドデッキを塗装する方法■□

 

 

Diy 塗装

 

 

 

洗浄・下地処理

まずは、塗装する前に藻やカビ、汚れなどを洗浄しましょう。

高圧洗浄機は木部を傷つけることもあるので取り扱いに注意が必要です。

さらに、サンダ-や電動研磨機などを使用して汚れや色むらを取り除いておきましょう。

研磨することで塗料の密着性も高まります。

再塗装の場合は残っている塗料も研磨して落としておきましょう。

釘や金具を確認し、飛び出している場合は処置して下地処理をしておきましょう。

 

養生

塗料の飛散を防ぎ、綺麗な仕上がりにするためにマスキングテ-プを

貼って養生をしていきます。

養生をしておくと作業性も高まるので

塗装用マスキングテ-プを用意しておくのがおすすめです。

 

塗装

刷毛やロ-ラ-を使って、木目に沿って塗っていきます。

木材の隙間、隅、平面の順番で仕上げましょう。

刷毛が入りにくい場合は、「隙間用ベンダ-」を用意しておくと塗りやすくなります。

塗り残しがあった場合は、完全に乾かしてから修正しましょう。

 

 

ウッドデッキの塗装はDIYよりも

塗装業者に任せるのが安心

 

ウッドデッキ塗装をお考えの方へ

 

ウッドデッキの塗装は簡単にできるように見えても、材料を揃えるのが大変で

施工工程や注意点が多いデメリットがあります。

塗装に慣れていない方が行うと、塗装選びを間違えてしまったり

塗り方を誤って見た目が悪くなってしまう可能性もあるので注意しましょう。

ウッドデッキの美観や耐久性を考慮するなら

DIYよりも塗装業者に依頼するのが安心です。

ウッドデッキと合わせて外壁や屋根のメンテナンスをしたいという方も

まずはご相談ください。

 

 

 


 

本店 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

NEW伏見店 深草ショールーム  2021年9月グランドオープン!!
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

 0120-503-439
ご予約・お問合せはフリーダイヤルまたはWEBからどうぞ