塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

トタン屋根はこまめなメンテナンスが必要です l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2021.10.21 (Thu) 更新

みなさまこんにちは!!
京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装専門店 塗り達です。
職人ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

塗り達 新店舗 オープン!!伏見区深草に新しいショールームがオープンしました! 詳しくはブログの最後をご覧ください


トタン屋根は、傷やサビができやすくこまめなメンテナンスが必要な屋根材です

 

「どれくらいの頻度でメンテナンスすればいいの?」

「リフォ-ムする最適な時期が知りたい」

「トタン屋根をリフォ-ムしたい」

 

本日の職人ブログを読めば、トタン屋根の取り扱いの注意点や劣化状況による最適なリフォ-ム時期が分かります!

トタン屋根のメンテナンスを検討している方は、ぜひご参考になさってください!

 

塗り達 施工事例

 

 

トタン屋根のメリット

材料費や施工費が安い

トタン屋根の最大のメリットは、材料費や施工費が手リーズナブルなので、低コストで施工が可能な点です!

1㎡あたり4.500円ほどが相場となっており、安価な傾向がある金属製の屋根材のなかでも、特に低コストです。

施工方法も簡単で工期が短く済むので、コストを抑えたい方や早く工事を完了したい方には魅力的な屋根材です。

 

②軽量のため建物への負担が少ない

トタン屋根は他の金属屋根材よりも重量が軽く、建物への負担は少なくなります。

トタン屋根が普及し始める前は、日本の家屋で使われていた屋根材は主に陶器の日本瓦でした。
日本瓦の重量と比べると、トタン屋根は10分の1程度の重さしかありません。

屋根材が軽量ですと、建物の耐震性が高くなり、大きな地震が起きても建物に負担がかかりにくくなっています。
日本は土地柄地震が多いので、トタン屋根は安全な屋根材であると言えます。

 

トタン屋根のデメリット

①断熱性が低い

トタン屋根は断熱性が低い点がデメリットです。
鉄板の下なので、太陽光の熱がそのまま吸収され、夏場は室内が非常に暑くなります。

トタンは薄い鋼板でできているため、外部からの熱を通しやすく室内の温度が上昇し、エアコンを使用する頻度が高くなります。

 

②耐用年数が短い

トタン屋根の耐用年数は、10~20年程度となっており、他の屋根材に比べて短いのが特徴です。
金属製なので、塗膜の劣化によってサビが発生しやすく、こまめなメンテナンスが必要になります。
また、メリットであった薄くて軽いという点も、サビが進行すると簡単に穴が開いてしまうデメリットとなります。

トタン屋根は、安価で導入しやすい部材ですが、耐用年数が短く、こまめに塗装やさびとりを行う必要があるため、ト-タルコストでみると高額となってしまう点もデメリットと言えます。

 

 

トタン屋根をメンテナンスする最適なタイミング

 

トタン屋根塗装を徹底解説!時期や費用・成功のための2つのポイント

 

デメリットでお話してきたように、トタン屋根は劣化の進行が速い部材です。

次の症状がでたらメンテナンスのサインです。
早めに対策し、屋根材を長持ちさせるようにしていきましょう。

・色あせ

・チョーキング現象

・コケやカビの発生

・ひび割れ

・さび

・塗膜の剥がれと膨れ

塗り達 施工事例

このような症状が出ていれば、メンテナンスの準備を進めていきましょう。

具体的には、塗装によるメンテナンス、葺き替えによるメンテナンス等があります。
塗装の場合は、サビ取りをしっかりとしてから、さび止め+上塗り材で塗膜を作り屋根材を保護します。

サビの進行が進み、塗装ではどうにもならない場合は、屋根材そのものを葺き替える大規模修繕が必要になる場合もあります。この場合は塗装に比べて費用も高額になるため、できるだけ塗装でのメンテナンスができる劣化状態の間にご相談されることをお勧めします。

 

いかがでしたか?

トタン屋根に限らず、お家廻りは定期的なメンテナンスが必要です。
塗り達では、外壁調査や屋根調査は無料です。
現在おうちがどのような状態なのか知ることが、メンテナンスの第一歩となります。

築10年以上たっていれば、お手入れを検討されてもよい時期かもしれません。
気にる方は、ぜひ塗り達までお問い合わせください!

 


 

本店 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

NEW伏見店 深草ショールーム  2021年9月グランドオープン!!
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

 0120-503-439
ご予約・お問合せはフリーダイヤルまたはWEBからどうぞ