塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

塗装に使われるシ-ラ-とは? l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2021.11.12 (Fri) 更新

みなさまこんにちは!!
京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装専門店 塗り達です。
職人ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

塗り達 新店舗 オープン!!伏見区深草に新しいショールームがオープンしました! 詳しくはブログの最後をご覧ください


 

 

こんにちは、本日はシーラ-についてお話をさせて頂きます

 

みなさまシーラ-という言葉をご存知でしょうか??

 

シ-ラ-とは塗装する際に一番最初に塗る塗料の事です

 

シ-ラ-とは何か?またどの様な特徴があるのかお話させて頂きます

 

 

 

シ-ラ-とは・・

 

「接着する・覆い隠す・塞ぐ」

 

 

シ-ラ-とは何か?

 

 

シ-ラ-の特徴①

塗装面と中・上塗り塗料との接着材のような役割をしてくれます

 

外壁塗装工事を行うときに、塗装面と仕上げ面(中・上塗り)塗料の接着が悪いと

塗膜が剥がれるなどの劣化が起こりやすくなります。

塗膜の剥がれといった致命的な欠陥は、絶対に起きてはなりません。

 

塗膜の剥がれを起こさせないために必要なのはシ-ラ-を先に塗ることです。

シ-ラ-は接着剤のような役割をしてくれます。

塗装面と中・上塗り塗料との密着性を高めます。

 

 

シ-ラ-の特徴②

塗装した際の塗料の吸い込みを抑える

 

シ-ラーの特徴として、サラサラとして粘り気がないのが一般的です。

下塗り塗料は、傷んだ外壁への「塗料の吸い込み」を止めてくれる役割も果たします。

下塗り塗料を使うことで、傷んでしまった外壁に塗料が吸い込まれるのを防ぐことができます。

シ-ラ-を最初に塗って吸収させることで中・上塗り塗料の吸い込みを防ぎます。

 

 

シ-ラ-の特徴③

塗装の機能を上げてくれる

 

シ-ラ-は下地の中に浸透していくため劣化した下地を補強する役割もあります。

シ-ラ-の代表的なのは「防カビ機能、防サビ機能」「下地表面を固める機能」「遮熱機能」があります。

耐久性を維持するには下塗り塗装はとても大切な工程です。

シ-ラ-は塗装面の劣化状況によって適した種類が違うので

下地の種類、劣化具合、使用する上塗り塗料に合ったものを使用することで

塗装の効果を最大限に生かすことができます。

 

 

本日はシーラ-についてお話させて頂きました

 

シ-ラ-とは外壁塗装や屋根塗装をする上で最も大事な事だとわかりましたね

 

今後、外壁塗装や屋根塗装をお考えの方はぜひご参考にしてください

 

 


下記のいずれか該当する方であれば、ぜひご連絡ください!

・外壁や屋根の状態を確認したい!

・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!

・何社か相見積りを取ったけど、比較方法がわからない!

・塗装業者選びのポイントを知りたい!

・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!

・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

☆「塗り達」自慢の施工事例!実績3000件以上施工事例のBefore&Afterはこちら

・京都市の施工事例はこちら

・宇治市の施工事例はこちら

・八幡市の施工事例はこちら

☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!

無料外壁、屋根診断の予約はこちら

無料雨漏り診断の予約はこちら

☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!

適正相場はこちら

    京都市、宇治市、八幡市、地域密着の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗り達

 京都市最大級ショールームOPEN中!!

来店予約はこちらをクリック

  フリーダイヤル:0120-503-439

〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2