塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁の色選びに迷ったら l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】

みなさまこんにちは!!
京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装専門店 塗り達です。
職人ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

塗り達 新店舗 オープン決定!!伏見区深草に新しいショールームがオープンします 詳しくはブログの最後をご覧ください

 



 

 

 

🔸外壁の塗装の色選びに迷ったら🔸

 

外壁塗装の際、お色で悩まれる方は少なくありません。

各色とも、メリット・デメリットはあるかと思います。人気のあるベージュ、ブラウン系、グレー系はやはり、総合的に見てバランスが取れた色ではないでしょうか?

 

街中で見て素敵なお家があれば参考にして頂いても良いですし、お好きな色、ラッキーカラーをもとに決めても良いでしょう・・・しかし一度塗装するとなかなか変えられるものではないので、決めがたいものですよね。

 

または『風水』も迷ったときの選択肢の一つとして参考にされると良いかなと思います。何か新しいことを始めるときや、執り行う日にちなど昔から風水の考え方が取り入れられてきました。  

 

風水通りに従ったとしても全員が運気がアップするのか、そういったものは分かりかねますが・・・        

 

 

塗装の色選びにおいて、特にこれといった希望の色がない方や、ぼんやりとしかイメージしかない方、迷いに迷っておられる方などはきっかけとして取り入れてみられるのも良いですね。  

 

 

🔸色の効果の一例🔸

 

はその色の通り、気持ちをまっさらにリセット、清浄、心機一転。他のカラーとの相乗効果が期待できる色でもあるようなので、組み合わせて使用されるのもお勧めです。(財運、健康運)  

                                                    茶色は安心感・安定感。(健康運や家庭運) 

                                                    緑色は安らぎ、癒しを与える。(健康運)疲れた体や目にもいいみたいです。     

                                                   青系は精神を落ち着かせる作用がありますが、薄い水色と紺色のような濃い色では意味がかわってくるようです。(水色は信頼運、安定、人間関係、濃い青色は仕事運、成長運) 

 

は風水の色の中で一番強い色をもつそうです。真っ赤だとさすがに浮いてしまいますし、赤系のものをワンポイントで取り入れられたら良いですね。(仕事運、愛情、情熱、健康)

 

は出会い、結婚、商売運だそうです。

 

色の効果について調べてみるとこんな感じでしょうか。(※一例です)

 

 

🔸しかし🔸

風水をせっかく取り入れても自分自身が気に入らない仕上がりになったり、周りの風景から浮いたりすると残念なのでバランスも考えましょう。 

 

🔸また🔸

これは共通して言えることですが、どんなに綺麗な色を選ばれても、家や壁の劣化を放置したり汚れっぱなしになってくると運気だけでなく、美観も健康面も塗料の性能も損なわれてしまいます。

定期的なメンテナンスやお掃除を心掛けましょう!!

 

 

 

 

 


 

本店 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

NEW伏見店 深草ショールーム  2021年9月グランドオープン予定!!
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

 0120-503-439
ご予約・お問合せはフリーダイヤルまたはWEBからどうぞ