塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

コーキング(シーリング)とは?? l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】

塗装の豆知識現場ブログ 2021.08.31 (Tue) 更新

みなさまこんにちは!!
京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装専門店 塗り達です。
職人ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

塗り達 新店舗 オープン決定!!伏見区深草に新しいショールームがオープンします


 

コーキング(シーリング)の基礎知識

 

 

 コーキング(シーリング)とは?? 

シーリング コーキング 外壁塗装

コーキングとは建物の隙間や継ぎ目に充填剤を詰めて気密性や防水性を持たせる作業のことを言います。

業者によってコーキング以外に「シーリング」と呼ばれることがあり

コーキングとシーリングの違いは、言い方が異なるだけで一般的にはどちらも工事内容は同じになります。

 

 

 コーキングはとても重要?? 

 

コーキングはとても重要です!

無ければ雨水が家の中に侵入したり雨漏れやひび割れが起こったりします。

コーキングの耐用年数は長いもので約10年になり

他の箇所に比べると寿命が短いので、定期的なメンテナンスが必要になります。

 

 

 コーキングはどこの部分にあるの?? 

 

重要な役割をしているコーキングは実際お家のどの場所にあるのでしょうか…

 

サイディングボードの継ぎ目

サイディングボード シーリング

 

サッシ廻り

サッシ廻り シーリング

 

窓、ドア廻り

窓 ドア廻り シーリング

 

ベランダの継ぎ目

 

屋根の継ぎ目 

 

 など色々な場所にあります。

 

 メンテナンスが必要な劣化とは?? 

 

⋯ひび⋯

外壁・サッシによくみられ、

紫外線によるダメージが大半です。

シーリングヒビ

⋯剥離⋯

外壁とコーキングの間に隙間ができる症状で、

主にプライマーという接着剤の塗り忘れ・塗りの不十分が原因です。

 

⋯破断⋯

コーキングの中心に亀裂が入る症状で、

コーキング自体の劣化や寿命が原因です。

 

 

 ★コーキング補修はどうしたらいい??★ 

 

外壁のコーキング補修は、業者依頼が一般的です。

外壁になると工程が複雑になり、失敗すると先ほどお伝えした

プライマーの塗り忘れ、塗りの不十分で剥離をしたり、雨漏りやひび割れを引き起こすことがあります。

こういった事を防ぐのと、打ち替えなど素人では難しい作業が多くなるので業者に依頼するのをおススメします。

 

 

以上がコーキング(シーリング)についてでした

 


 

本店 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

NEW伏見店 深草ショールーム  2021年9月グランドオープン予定!!
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

 0120-503-439
ご予約・お問合せはフリーダイヤルまたはWEBからどうぞ