塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装 基本は3回塗りです |京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】

現場ブログ 2021.09.01 (Wed) 更新

みなさまこんにちは!!
京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装専門店 塗り達です。
職人ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

塗り達 新店舗 オープン決定!!伏見区深草に新しいショールームがオープンします


 

外壁塗装の塗り回数

外壁塗装をする際、仕上がりはもちろん大切ですが、お客様のお家の外壁を守るための塗膜は一体何回塗りで仕上げられているかご存じでしょうか?

外壁の塗膜は、塗料を塗り重ねることで、保護膜である塗膜の厚みを確保します。

 

「ということは、塗り回数は多ければ多いほど塗膜も厚くなるし、良さそうじゃない?」

「いえいえ、一概にそうとも言い切れないのです。」

 

というのも、塗料メーカーが推奨する塗り回数というものがあるからなのです。

塗料メーカーは、塗料を開発・発売する際に、多額の費用をかけて、耐久年数や性能のチェックを行います。
そうして算出された耐候年数というのは、メーカーが推奨する使用状態をきちんと守った施工をした場合も耐候年数なので、「このように、この回数で、この希釈を守って使ってくださいね」というものを無視してしまうと、どんなにいい塗料であっても、期待されるような長持ちはしないのです。

また、現場では外壁の劣化状況などから、塗る回数を増減させるなど、臨機応変な対応も必要です。
職人の知識や経験を持ってそれらの判断も行っているため、メーカー推奨よりも現場での対応で耐久性がアップ(またはダウン)することもあります。

基本の外壁塗装は、3回塗り、下地の状態や劣化状況などによっては4回の重ね塗りで効果を発揮できるでしょう。

ただただ回数を多く塗ればよいというものではないのです。

 

 

重ね塗り基本3回の内容は?

一般的に3回塗りの場合は、

下塗り1回、中塗り1回、上塗り1回で合計3回塗りとなります。
(状況により下塗りを2回行う場合もあります)

 

それぞれの塗装での役割は次の通りです。

下塗り

外壁塗装のベースとなる下塗り塗料は、外壁の材質や劣化状況、また前回の塗装状況により使い分けをしています。

下地や上塗り塗料との相性もあるため、下塗り材の選定はとても重要になってきます。

外壁を高圧洗浄でキレイにし、クラック補修など下地処理をしたあとに、ベースとして下塗り材を塗装します。

役割は下地を強固にすること、この上に塗装する上塗り塗料との密着性を高めることです。

 

中塗りの役割

中塗りは、上塗り1回目とも呼ばれます。
一般的に中塗りと上塗りは同じ塗料を用いて塗装をしますが、専用の中塗り材がある上塗り塗料もあります。

同じ色で重ね塗りすることで、塗りムラのない塗膜が形成され、耐久性も高まります。

 

上塗りの役割

最後に仕上げ塗装となる上塗りを行い、塗膜を均一に、膜厚を十分に確保します。
この仕上がりによって塗装の耐久性を高めていきます。

 

 

4回塗りをすることも

下地の状態や、劣化状況によっては、4回塗りを行うこともあります。
4回塗りのパタ-ンは2通りあり、

①下塗り×2回 →中塗り →上塗り 
②下塗り   →中塗り×2回 →上塗り 

とする場合があります。

①下塗りを2回行う場合は、下地をより強固にする効果があるので、建物を長期間保護するという効果が期待できます。
傷んだ部分の修復も兼ねて行うので、1回目の下塗りで下地を強固にし、2回目の下塗りで上塗り塗料の耐久性を高めることが期待できます。

特にモルタル外壁など、下地がもろくなっている場合や、クラックが多数ある場合などは、シーラ―と呼ばれる下塗り材を使って下地を固め、その上に上塗りを行うことで、キレイになるだけでなく、外壁が強くなり、より長期間お家が長持ちすることにつながります。

いかがでしたか?

外壁塗装の検討し始めたら、見積をしっかりと確認なさってください。
下塗りはしっかりと行う工事になっているでしょうか?
早く終わらせるため、経費削減のため、塗り回数を少なくしたり、希釈を守らない業者も残念ながら存在します。

 


塗り達では、施工工程を写真に残し、工事完了後にお客様に写真帳にしてお渡ししています。
仕上がりだけでなく、施工方法にもこだわりがあります!
まずは塗り達で! ぜひ一度ご相談下さい!


 

本店 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

NEW伏見店 深草ショールーム  2021年9月グランドオープン予定!!
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

 0120-503-439
ご予約・お問合せはフリーダイヤルまたはWEBからどうぞ