塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

スズカファイン【WBアートF】(多彩工法塗料)塗料詳細 l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

塗料の紹介現場ブログ 2022.05.04 (Wed) 更新

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

こちらの記事では、

塗り達で取り扱いしている

・WBアートF

の塗料の特徴についてご紹介しています。

特徴・機能

高級感あふれる上質な仕上げ

戸建住宅の多くに採用されている、

複数の色や自然な凹凸感のある高意匠窯業系サイディングの塗り替えに最適です。

ラジカル分子を制御する光安定剤を配合した高耐候性 水性1液ふっ素樹脂系仕上材です。

専用ローラーカバーを用いた多層構造の塗膜と、

特殊クリヤーによる絶妙な風合いをもった高級感あふれる上質な仕上げとなります。

 

「3色仕上げ」「2色仕上げ」「1色仕上げ」のラインアップよりお選びいただけます。

WBアートFの画像

 

 

保証期間

 

期待耐久年数

20年

 

塗り達 塗膜保証期間

8年

 

 

仕上り

そろそろ塗り替えの時期となった、お気に入りの我が家。

クリヤー塗装で艶を出したいけど、

それだけでは劣化が進みすぎた箇所があるのでどうにかしたい、

単に塗装するだけでは物足りない、

などとお悩みの方におすすめです。

 

WB多彩仕上工法は、そんなあなたのデザインポリシーを応援しています。

 

アクセントカラーで模様塗りをしていくと、

壁面に表情がつき、個性的で上品な仕上がりとなりますよ。

仕上りの画像 WBアートF

 

▲WBアートF カタログより抜粋

 

 

塗膜の紫外線による劣化メカニズム

 

①紫外線の作用

・太陽の光には、目に見える光(可視光)と目に見えない光(赤外線・紫外線)があります。

紫外線は波長100~400nmの領域を指し、

波長の長い方からUVA、UVB、UVCの三つに区分されます。

この中のUVA(315~400nm)と一部のUVB(280~315nm)は地表まで到達します。

・塗膜の主成分である有機樹脂の主鎖であるC-C結合の結合エネルギーは約343kj/molで、

UVA、UVBはそれより大きい300~428kj/molのエネルギーを有するため有機樹脂の主鎖や側鎖を切断します。

このため、有機樹脂が低分子化し、塗膜の劣化が進行します。

 

②紫外線による有機樹脂の直接分解

紫外線により有機樹脂が分解し、エネルギーの高い不安定な『ラジカル分子』を発生します。

『ラジカル分子』は、次々と樹脂分解の連鎖反応を起こし、塗膜を劣化させます。

 

③酸化チタンによる有機樹脂の間接分解

塗料の白色顔料として使用される酸化チタンは、紫外線により活性化され、

光触媒効果により水から『・OHラジカル』を発生させます。

『・OHラジカル』は、有機樹脂を強力に分解する作用があり、塗膜を劣化させます。

▲WBアートF カタログより抜粋

 

 

ウォールバリア多彩仕上工法用ラジカル制御形塗料(WB多彩工法塗料)

水性ふっ素系塗料

WBアートF

水性ふっ素系塗料クリヤー

WBアートF

 

水性アクリルシリコン素系塗料

WBアートSi

水性アクリルシリコン素系塗料クリヤー

WBアートSiクリヤー

 

①WBアートFクリヤー、WBアートSiクリヤー

・塗膜の劣化要因である「ラジカル」を補足する光安定剤は、

樹脂の直接分解によって発生する「ラジカル」や、水の分解によって発生する「・OHラジカル」を安定化させます。

・紫外線吸収剤の配合により、紫外線を無害な熱や赤外線へ変換し、塗膜内部への紫外線の透過を防ぎ、

着色層を保護します。

・1液自己架橋システムにより、強靭で緻密なクリヤー塗膜を形成することで、

「・OHラジカル」の発生源である水の侵入を遮断し、着色層を保護します。

 

②WBアートF、WBアートSi

・WBアートFは反応硬化形ふっ素樹脂、WBアートSiは反応硬化形アクリルシリコン樹脂を使用しており、

さらに光安定剤を配合することで優れた耐候性を発揮します。

・白色顔料に高密度シェル構造の活性制御形高耐候性酸化チタンを使用し、

有機樹脂の劣化要因である「ラジカル」の発生をハイレベルで抑制します。

 

③WBアート下塗りシリーズ

さまざまな用途に対応して開発した各種下塗りは、劣化した既存塗膜への浸透や、補強効果、付着性に優れ、

さらに中塗り層と強固に密着することで、優れた付着性を発揮します。

 

WB多彩仕上塗膜のイメージ図

▲WBアートF カタログより抜粋

 

 

2色仕上げ、またはアクセントカラーを増やし3色仕上げにすることで

他の家との差がつくお洒落な外観を演出することができます。

 

 

多彩なカラー

■標準色 2色仕上げ    ★新色

標準色 2色仕上げ WB多彩仕上工法の画像標準色 2色仕上げ WB多彩仕上工法の画像

 

■標準色 3色仕上げ    ★新色

標準色 3色仕上げ WB多彩仕上工法の画像標準色 3色仕上げ WB多彩仕上工法の画像

▲WBアートF カタログより抜粋

 

WBアートは、豊富なカラーバリエーションからお選びいただけます。
標準色だけでもこんなにいろいろなカラーがあります。

 

 

ショールームでカラーシミュレーション!

塗り達の塗装ショールームでは、実際にお客様のお家の写真に色を当ててイメージを膨らませることができるカラーシミュレーションを無料でご用意しております。

ショールームへのご来店は、便利なWEB予約をどうぞ

WEBから来店予約する

 

 

施工実績

多彩工法塗料で施工させていただいた施工事例を公開中!!

多彩工法塗料の施工事例一覧の画像

 

 

施工実績3400件超!
塗り達の豊富な施工事例をご覧ください。

 

 

多彩工法塗装プラン お見積はこちら

 

多彩工法塗装プランの画像

塗り達では、パック料金で塗装工事をご用意しています。
外壁塗装は、足場が必須の工事なので、パック料金に含まれています!

詳しい見積は、ぜひ一度フリーダイヤルでご相談下さい!
お見積は無料です!

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★