屋根材の種類 l塗り達
2023年3月17日 公開
京都市、宇治市、八幡市、草津市の皆様こんにちは!
京都市・宇治市・八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。
いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪
ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!
皆さんは屋根と聞いてどんなものを思い浮かべられますか?
昔ながらの鼠色の瓦や、お洒落な洋瓦など様々な種類がありますよね。
今回はおもな屋根材の種類をご紹介します。
粘土瓦
粘度を焼いて作られる瓦です。
釉薬を塗った「陶器瓦」や、そのまま焼いて燻した「いぶし瓦」があります。
他の屋根材よりも重く厚みもあり、遮音性、断熱性に優れます。
耐久性が大変高く、塗り替えも必要ありません。
デメリットとしては、重さがあるため耐震性は弱い点と、価格の高さです。
セメント瓦
セメントで形成された瓦です。「モニエル瓦」とも呼びます。
断熱性や防音性があり、粘度瓦より安価ですが、定期的なメンテナンスが必要です。
経年劣化による割れがあったり、塗装が剥げやすいデメリットがあります。
ストレート
セメントを主原料とする薄い板状に成型した屋根材です。
商品名の「コロニアル」「カラーベスト」とも呼ばれます。
価格が安く、瓦より軽くて耐震性が高く、種類やサイズが豊富で加工しやすいため、
日本の一般住宅では多く使われています。
耐用年数は20〜25年とされていますが、製造された年代により変わります。
耐水性に低く、凍害に弱いため寒い地域での施工は不向きで
定期的に塗装などメンテンスが必要です。
トタン
トタンは亜鉛メッキ加工した薄い鉄版の屋根材です。
価格が安く、軽くて耐震性が高いですが、
錆びやすく、耐用年数が10〜20年と短いことから
近年では一般住宅に使用されることが減っています。
ガリバリウム鋼板
アルミ亜鉛合金メッキ鋼板でできた屋根材です。
不燃材料なので耐火性に優れており、アルミニウムの犠牲防食機能により
錆びにくく耐用年数が30年程度と比較的長いです。
また軽いので耐震性が高く、勾配が緩い屋根も施工できますが、
軽くて薄いため、へこんだり衝撃に弱く、防音性や断熱性が低いです。
アスファルトシングル
不燃布やグラスファイバーにアスファルトを塗装し、
表面に砂などを吹き付け、アクリル樹脂で固めたシート状の屋根材です。
軽量なので耐震性が高く、柔らかく加工しやすいので、複雑な形状の屋根にも対応できます。
また防音性や防水性に優れていて、ひび割れや錆びたりしません。
ただ強風に弱いので表面の小石が落ちやすかったり、定期的なメンテナンスも必要です。
以上、6つの屋根材をご紹介しました。
~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達へ
<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから
ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております
0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ
京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪
営業時間:9:00~18:00
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)
お問い合わせは、
0120-503-439
メール問い合わせも受付中
【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2
【伏見店】 深草ショールーム
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1