塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装工事の騒音原因と対策 l京都市、宇治市、八幡市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【塗り達】 

現場ブログ 2022.11.21 (Mon) 更新

2022年11月21日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

皆さんは工事中の音が気になったことはありますか?

騒音と感じる度合いは、個人差がかなりあるので、同じ音でも物凄く迷惑と感じる方と、

そこまで気にならないと思う方もおられますよね。

作業の音がうるさいと感じた時、具体的に何をしているのか、作業時間など

全容が分からないと、「いつまで続くの?」とストレスが大きくなります。

そこで今回は、塗装工事で大きな音がでる作業工程と時間、その対策をお伝えします。

 

騒音の画像

 

 

外壁塗装で騒音となる可能性のある作業

足場設置や解体

一番大きな音がするのが、足場を組む時と解体する時です。

足場の金属製のパーツを固定する時など、ハンマーで叩く場合もあります。

足場は初日の朝一番から始まり、解体は工事最終日に行うことが多いです。

一戸建てだと長くても1日程で終わります。

 

外壁の高圧洗浄

外壁に付いた垢や汚れなどを落とすために、高圧洗浄機を使いますが、

そのモーター音や水が噴射される音が発生します。

作業時間は4~6時間ですが、大きな現場だと2日に分けて行われる場合もあります。

 

下地処理 

塗装前に下地処理を行いますが、機械を使って補修する場合があります。

古い塗膜を除去したり、ひび割れを補修したりする際に機械音がするかもしれません。

長くても半日までの作業です。

 

吹き付け塗装

塗装方法は幾つかありますが、ローラーなどの手塗りではなく、

吹き付け塗装した場合は音が発生します。

エアスプレーや万能ガンなどの道具を使って吹き付けていくため、

機械の駆動音や機械から塗料が噴き出す音が出ます。

作業時間は面積によりますが、数日かかる場合があります。

 

職人さんの話し声

複数人で作業をするため、職人さんの話し声が聞こえてくることもあります。

場合によっては、大きな声がうるさく感じることもあるかもしれません。

 

騒音ストレス対策

大きな音が出る作業日の把握をしておきましょう。

足場設置など大きな音が出る可能性のある日を、事前に確認しておくと、

その日は外出をしたり、ストレス回避できます。

外出できない時はヘッドフォンなどで騒音を避けてみるのも良いかもしれません。

また作業の機械音はどうすることもできませんが、

職人さん達の話し声である場合は、ボリュームを下げてもらうよう伝えることも

一つの方法です。

 

近隣との騒音トラブルにならない為に

ご近所さんには施工前に挨拶に伺い、工程の説明をしておきましょう!

事前に説明があると、ないとではストレスの感じ方が大きく変わります。

業者が挨拶する場合もありますが、施主様からも直接行っておくと印象も良くなりますね。

工事が終わったら、お礼を伝えることも良いですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

工事が始まると、どうしても多少の音が出るのは仕方ないことですが、

少しでもストレスなく気持ちよく過ごせるようにしたいですね。

少しでも参考にしていただけたら幸いです。

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★