塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

板金部分の塗装で注意したいこと l塗り達

2023年1月19日 公開

 

今年もやります!!!!

新年一発目のBIGイベント

🎊🐰初売り 外壁塗装祭🐰🎊

2023.1月初売りチラシのサムネイル

ご来場特典  

高級食パン1本(銀座に志かわ)

※なくなり次第終了となります

御見積特典

福袋【日用品1,000円分 OR 食料品1,000円分】

※なくなり次第終了となります

ご成約特典

 200万円以上で 松 匠の特選松葉カニ 魚政 BLACK(5万円相当)

 150万円以上で 竹 京のお肉処 焼肉弘 オリジナル特選セット(3万円相当)

 100万円以上で 梅 美食カタログギフト(2万円相当)       

プレゼント!!!

ガチャガチャ お年玉特典

大吉1名様 39万円(サンキュー価格)

外壁+屋根すべてコミコミ

※シリコン塗料プラン※平均相場100万円相当

※シーリング別途

中吉3名様 屋根塗装 無料

※カラーベスト+シリコン 

※条件に当てはまらない方は15万円OFF

吉18名様 樋塗装 無料

※5万円相当

2023年 1月20日(金)21日(土)22日(日) 9:00~18:00

事前にご予約いただきますと優先的にご案内できます

 WEB問い合わせ

 

「板金(ばんきん)」とは、板状にした金属のことです。
住宅であれば、庇や屋根、外壁材として使われていることもあります。

屋根塗装 瓦棒

板金の部分を塗装する場合は、いくつか気をつけなければいけないことがあります。

板金塗装で気をつけること

板金は、金属なのでサビの発生に最も気をつけなければいけません。
塗膜の劣化は板金部分も同じように進みますが、金属部分がむき出しになれば素材がサビ、耐久性に問題がでることもあります。

板金の塗装ではサビの発生を抑制する、素材を保護することが求められるため、次の点に注意して塗装を行います。

①下地処理

住宅のメンテナンスの場合、すでにサビが発生している可能性があります。
屋根塗装 瓦棒

サビは、金属が空気と水に触れたときに化学反応が起きてできる腐食物です。
放っておくと、金属に穴があき、使い物にならなくなってしまいますので、取り除き新たなサビを発生させないようにする必要があります。

塗装の前には、他の部分と同じように高圧洗浄を行い、その後下地処理(ケレン)を行います。

ケレンとは、研磨作業のことで、サンドペーパーやスクレイパーなどを使って、手作業でサビを落としていきます。
表面似できたサビを取り除き下地をきれいにした状態で塗装工程に入らないと、塗膜の密着が悪くなるばかりか、残っているサビから新たにサビが発生してしまい、施工不良となってしまいます。

板金塗装に置いて、下地処理、特にケレンはとても重要な工程です。

 

②下塗りに錆止めを使う

板金部分の塗装には、下塗りに錆止めを使います。

屋根塗装 瓦棒
塗膜によって外部からの空気や水とは触れないようにできますが、塗膜の下の金属部分に防錆処理をしているのとしていないのでは、耐久性が大きく変わってきます。

そのため、板金部分の下塗りには、錆止めが鉄則です。

 

サビが進むと、金属部分が薄くなり最終的には穴が空いてしまいます。
穴が空いている箇所は、塗装で補修することはできないので、板金工事が必要になり、大掛かりな工事をすることになってしまいます。

板金部分にサビを見つけたら、そろそろ塗装工事のサインです。
早めのメンテナンスで、住宅を長持ちさせましょう。

 

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★