塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

一部だけの外壁塗装ってアリ? プロがおすすめしない理由 l塗り達

価格・費用現場ブログ 2023.01.30 (Mon) 更新

2023年1月29日 公開

 

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

「そろそろ外壁塗装の時期みたいだけど、けっこう高いなぁ」
「気になっているあそこの部分だけ塗装できないかな」

外壁塗装工事は100万円前後と、非常に高額な工事なので、特に劣化の激しい部分だけや、一面だけ塗装して少しでも予算を抑えたいという方も多いのではないでしょうか?

 

できる?

結論からいうと、

外壁塗装の一部だけの塗装は可能ですが、おススメできません

塗装専門店が一部塗装をおススメできない理由を解説します。

 

一部塗装がおすすめできない理由

部分的な塗装は、技術的には可能ですが、塗装専門業者からはおススメできません。

①何度も足場を建てることになり、トータルではコストがかかる

例えば、玄関のある面だけの塗装を行うとなった場合でも、足場を組むことは必要になります。
足場は建物をぐるっと囲むように組むので、塗装を行わない面にも足場を建てることになります。

塗装を1面ずつ行うとなると、四角い住宅であれば、足場を4度も組むことに。
塗装にかかる費用は抑えることができるかもしれませんが、トータルでは足場代が4倍になってしまいます。

 

②劣化症状は家全体で少しずつ進行する

ここはきれいだから、気になる面だけを塗装したいというご希望もありますが、きれいに見えていても、劣化症状は少しずつ進行しています。

気になる部分の塗装はもちろん、まだ劣化が目立っていないところも一緒に塗装をしておくことで、お家全体が長持ちします。

 

 

③色や艶など、仕上がりにムラがでる

外壁塗装をすると、見違えるようにきれいになります。
しかし、劣化症状は時間が経つにつれて進行していきます。退色や色褪せもその1つです。

紫外線によって塗膜が劣化すると、一番最初に塗装した色から目に見えないくらいの変化が起きます。
一部塗装をした一年度、別の場所をまったく同じ色で塗装しても、色や艶などの仕上がりに違いが出て、仕上がりにムラがあるように見えてしまいます。

これを繰り返していくと、せっかくきれいになっているのに、次々に気になる部分が出てきてしまうので、全面塗装がおすすめです。

 

④メンテナンス計画が立てづらい

外壁塗装は、使用する塗料によって、対候年数が違います。
およそ10年~15年に一度メンテナンスを行うとよいとされていますが、一部ずつ塗装をすると、次回のメンテナンス時も時間差で何度も工事を行わなくてはいけなくなります。

一部塗装が有効な場合

基本的に、全面塗装がおすすめですが、一部塗装をしても大丈夫な場合があります。

①外壁についているもの(樋、エアコンダクトカバー、給湯器など)を交換した

破損や故障などの理由で、一部外壁にくっついていたものが新しいものに変わることもあります。
そういった場合は、周りの色に合わせるために、一部塗装を行う場合があります。

 

②増改築などリフォームした

新しく部屋を増築した場合など、築年数に差がある場合は、前からある古い部分だけの塗装もOKです。
新築部分は約10年後からメンテナンスの時期となるため、次回のメンテナンス時期が同時期になるように、塗料を選ぶのがおすすめです。

 

まずは無料の劣化診断と見積から

塗り達では、外壁の無料劣化診断を行っています。
劣化症状に応じて、補修内容を設定し、お見積りを作成いたします。

ローンのご案内も可能ですので、予算のご相談もお任せください。

無料診断・見積はこちらから

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★