瓦 l塗り達
2023年2月10日 公開
京都市、宇治市、八幡市、草津市の皆様こんにちは!
京都市・宇治市・八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。
いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪
ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!
この記事では、瓦について解説しています。
瓦は、粘土を成形し、焼いたもの。主に屋根を葺く材料として用いられる。
陶器瓦は、食器などの陶器と同様に、表面に釉薬が塗られており艶がある。
割れることはあっても、瓦自体の劣化はないのでメンテナンスフリーであるが、瓦を留めている漆喰や鋼線などの調整は必要になる。
セメント瓦は、セメントを型に入れて固めた瓦のことで、釉薬は使わず塗装が施されている。
2006年に使用が禁止されるまでは、アスベストを含有したセメント瓦が使われていた。アスベスト自体は人体に有害であるが、瓦の耐久性は大幅にアップする成分だったため、使用禁止後に作られたセメント瓦の一部では、劣化の進行が早く塗装でメンテナンスができないものが存在する。
※瓦屋根の施工事例を掲載し、リンク付けをお願い致します。