塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

瓦 l塗り達

現場ブログ用語集 2023.02.10 (Fri) 更新

2023年2月10日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

この記事では、について解説しています。

瓦は、粘土を成形し、焼いたもの。主に屋根を葺く材料として用いられる。

瓦

陶器瓦は、食器などの陶器と同様に、表面に釉薬が塗られており艶がある。

割れることはあっても、瓦自体の劣化はないのでメンテナンスフリーであるが、瓦を留めている漆喰や鋼線などの調整は必要になる。

屋根漆喰 新設③屋根 漆喰 新設

セメント瓦は、セメントを型に入れて固めた瓦のことで、釉薬は使わず塗装が施されている。

 

2006年に使用が禁止されるまでは、アスベストを含有したセメント瓦が使われていた。アスベスト自体は人体に有害であるが、瓦の耐久性は大幅にアップする成分だったため、使用禁止後に作られたセメント瓦の一部では、劣化の進行が早く塗装でメンテナンスができないものが存在する。

※瓦屋根の施工事例を掲載し、リンク付けをお願い致します。