塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

外壁塗装の部分補修は自分でできる?DIYの注意点を解説 l塗り達 

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

「自宅の外壁にひび割れを見つけた!」

「シーリングがはがれてるところがある」

「ここから水が入って雨漏りしている」

 

自宅で気になるところを見つけたら、自分でなんとか補修しようと考える方も多いのではないでしょうか?

 

DIY

外壁の部分補修は、すぐに取り掛かることができ予算も抑えることができるので魅力的ですが、デメリットもあります。

今回の記事では、自分で外壁塗装の部分補修を行う場合の注意点やデメリットをご紹介します。

 

外壁塗装の部分補修をおすすめできない理由3つ

外壁の部分補修をプロがおすすめできない理由は3つあります。

 

①高所の作業が危険

外壁補修は、地面に立ってできる範囲は限られています。

2階建て以上なら当然高い位置にも外壁があるので、はしごや脚立を使っての作業や、屋根の上に上がって作業されることも想定できます。

毎日工事を行っている職人でさえ、はしごや脚立上での作業は、安定性がないので難しく、危険を伴います。

そのため、お金をかけてまで必ず足場を設置します。

高所での作業は大変危険なため、外壁塗装のDIYはおすすめいたしません。

 

②使用材料が下地に合っていないことがある

見積依頼のご連絡をいただくお客様の中には、

「ここは自分で直したんだ」

「今はホームセンターで買ってきたシーリングでしのいでいるから大丈夫」

といったお話を伺うことがあります。

拝見すると、確かに割れにシーリングが打ってあったり、塗料が塗ってあったり、ご自分で何とか補修しようとされた跡が見られます。

しかし、DIYで補修された後にプロの工事が入ると、うまくいかないこともあるため、おすすめはできません。

なぜなら、下地や材質によって適切な塗料や補修材料が違うからです。

知識がしっかりあり専門的な用具を使う場合でも、誤った選択をすると施工不良になります。

ホームセンター等で売っているシーリング材や補修材は、用途は書かれているものの、誰でも危険がないように作られているため、あまり効果がなかったり、下地に適応できない場合もあります。

塗料を塗る場合も、モルタル用、サイディング用、屋根材用では下塗り塗料も違います。

一時的にきれいになったとしても、DIY補修の上から新たに塗装工事を行う場合、どんな塗料を使っているのか見極めが困難になり施工不良になる可能性が高くなるため、安易な補修はおすすめいたしません。

 

③補修によって新たな補修箇所ができることがある

特に雨漏りの補修の場合ですが、良かれと思ってした補修によって、雨漏りがひどくなることがあります。

雨漏りの調査は大変難しく、雨漏りしていること(出口)はわかっても水が入ってきているところ(入口)がわからない、ということがよくあります。

雨漏りをしっかりととめるためには、出口の処置よりも、水が入ってこないようにすることが大切です。
水が漏れているところをシーリングなどでふさいでも、一時的雨漏りが止まって様に見えるだけで、水の侵入は止まっていません。

出口がなくなった水は、別の場所から出ようと流れていき、また新たな雨漏りができてしまうのです。

そのため、雨漏りの補修には特に、DIYはおすすめいたしません。

 

部分補修を行う場合

外壁は、進行の具合に差はあっても、基本的に全面が劣化していきます。

そのため、塗装工事では全体を塗装しなおすことになります。

部分補修するような例は次の通りです。

①事故や飛来物で、壁に大きな損傷ができた

新築や築浅の場合でも、バックしてきた車が当たって壁が欠けたなどの場合があります。
そのような場合は、全面を補修するのではなく、損傷をうけたところを部分補修します。

モルタルの場合は、シーリング材や左官工事で補修し、周りの色を合わせて塗装を行います。
サイディングの場合は、同じ材があれば一部分だけ張替え工事を行うこともあります。

いずれにしても、損傷をそのままにしておくと、雨漏りの原因になったり、崩れることにより耐久性が下がって危険性が高まったりするため、早急に補修することをおすすめします。

 

②ひび割れやはがれが特にひどい部分を補修

こちらは、外壁塗装したわずか数年しかたっていないのに、施工不良によってはがれがひどく見られた例です。

下地の処理をきちんと行わず、クラックの補修もしていない状態で塗料をのせていたため、バリバリにはがれてきていました。

他の部分と比べると、明らかにこの部分だけ、はがれがひどかったので、部分補修を行いました。

 

③シーリングが割れている(欠けている)

シーリングだけの補修も部分補修になります。

シーリングは、サイディングボードのジョイント部分を埋めて雨水の侵入を防いだり、衝撃を吸収してボードの欠けを防ぐ役割があります。外壁がきれいでも、シーリングが劣化していると、内側に水が入り込み、雨漏れの原因になったり、塗膜の剥がれの原因になったりします。

シーリングも下塗り→充填と必要な工程をきちんと守らなければ、施工不良ではがれてくることがあります。大切な部分なので、劣化や施工不良が見られたら、補修をおすすめします。

 

部分補修か、全面塗装か。まずは現地調査を

外壁の劣化や損傷が気になったら、塗り達の無料外壁診断をお試しください。
担当者が現地調査に伺い、劣化の状態や、補修箇所をしっかりと見極めます。

見積書は、施工提案書と一緒に作成しご提出。補修方法の詳しい説明や金額なども詳細にお伝えするので、無駄な工事を行うことがありません。

気になる方は、ぜひ下記よりお問い合わせください。

 0120-503-439

WEB予約 はこちら

~塗り達 は京都市・宇治市・八幡市 に地域密着~
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなど住まいのお困りごとやメンテナンスは塗り達

 

施工実績3400軒以上!! 
塗り達の施工事例はこちら

 

 

<お客様の声>は私たちの宝物です。
たくさんの激励のメッセージ・ご意見をありがとうございます!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り達 
ショールームへぜひお越しください!
<来店予約>はこちらから

ご相談・現地調査・劣化診断・見積はすべて無料にて行っております

0120-503-439またはメールフォームよりお問合せくださいませ

京都市内に2店舗!塗装ショールームに遊びに来てください!!
塗装のことがよくわかるブース・塗り板のサンプル・体験コーナーなど京都市最大級のショールームに
お気軽にご相談にお越しください♪

 

営業時間:9:00~18:00 
毎日元気に営業中!!
(年末年始を除く)

 

 お問い合わせは、
0120-503-439 
メール問い合わせも受付中

 

【本店】 淀ショールーム
〒613-0915 京都市伏見区淀際目町226-2

来店予約する

 

【伏見店】 深草ショールーム  
〒612-0829 京都市伏見区深草谷口町55-1

来店予約する

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
<会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由> 
専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★