塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 職人ブログ

基礎 l塗り達

2023年2月22日 公開

京都市、宇治市、八幡市の皆様こんにちは!

京都市宇治市八幡市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り達です。

いつも塗り達の職人ブログをご覧いただきありがとうございます♪


ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
ご自宅の塗り替えをお考えの方!ぜひご参考になさってください!

 

★<宇治市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★<八幡市>で外壁塗装をお考えの方はこちら★

★塗り達 ってどんな会社?
 <会社案内>はこちら★

★<塗り達が選ばれる理由>
 専門店の強みはこちら★

★わたしたちにお任せください!
<スタッフ紹介>はこちら★

 

この記事では、基礎について解説しています。

 

基礎は、建物の力を地盤につたえ、安全に支えるための構造。地面と建物をつなぐ役割がある。

地中に埋め込まれた杭や、底板、地中梁などの構造すべてを基礎といい、これらを作る工事を基礎工事という。

 

基礎の種類

基礎は、大きく分けて、建物を建てる地面によって、杭基礎直接基礎の2つがある。

①杭基礎

地盤が柔らかい場合に、杭を打ち込み、固い地盤まで到達させて固定させる。

 

②直接基礎

地盤が固い場合に、地盤に直接基礎を設置する方法。

直接基礎の中にも、「ベタ基礎」「布基礎」「独立基礎」がある。

 

基礎は、戸建て住宅の場合、建物下部に見えているモルタル部分のところを指す。
鉄筋コンクリート造であるため、基本的に塗装は必要ないが、美観性のために塗装する場合もある。

塗り達 施工事例